アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

金沢マラソン2018を振り返る

2018年10月28日に行われた「金沢マラソン2018」の記事です。

大会当日の日付で投稿したいのですが、うまくできません。

 

タイムは5時間54分でした。

 

ここで興味をなくしたかたも多いと思いますが、続けていきます。

 

1㎞7分ペースで30㎞までは走るのが今回の目標でしたが、


f:id:kawasankun:20181211083104j:image
f:id:kawasankun:20181211083120j:image
f:id:kawasankun:20181211083143j:image
f:id:kawasankun:20181211083158j:image

26㎞あたりでキープできなくなり、30㎞過ぎのエイドで#ゴーゴーカレーをいただいてから完全にハイキングモードでゆっくり歩きました。

歩いているうちに、走りたくなり㎞6分で走ったのは気持ち良かったです。( ^▽^)

 

後半にペースアップして走れたら、さぞかし気持ちが良いだろうと思いました。

 

30㎞から35㎞で最速ラップを刻むのが王道というのはよく聞きます。高橋尚子選手を育てた小出監督が言ってましたね。ただ、この二人なので、一流選手にだけ当てはまるのかと思ってました。

 

最近、気に入った本で#非常識マラソンメソッド。市民ランナーに特化した理論で、非常識といいつつも、納得できる説明です。最初の5㎞をゆっくり走り、その借りを30~35㎞で返すネガティブスプリット走法が理想的かつ、カッコいいです。

( ^▽^)

 

この走法で、シーズン最高の走りをしたいですね。

 

次回は#赤穂義士ラソン大会に出場予定です。フルマラソンですが、走力、走り込み不足なので、30㎞過ぎでリタイアする予定です。実質30㎞走ですね。

 

目標は1㎞7分ペースで走り通すことです。できれば25~30㎞でペースアップして終わりたいですね。