アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

758 nagoya 30km走大会に行ってきました。

 12月23日に名古屋の庄内公園で開催された 758nagoya 30kmをはしってきました。

 

 目標の6分30秒/kmを上回る、6分24秒/km で走りきりました。

kawasankun.hatenadiary.com

 

ペース配分もゆっくり入り徐々にアップする、ネガティブスプリットで走りました。

6分45秒 → 6分30秒 → 6分20秒 → 6分7秒

最後は少ししんどかったです。

「ややきつい」体感で、30kmを6分24秒ペースで走れたので、何となくですが今の自分の実力は フルマラソンで4時間45分くらいかなぁと感じています。

 

なので、来年3月の鳥取ラソンでは4時間30分切りをしたいです。

参加費は4500円。参加賞のナイキのジムバッグがなかなか素敵で気に入りました。

茶色いのは名古屋名物、ういろうです。ポケットに入れて15キロ地点くらいで食べました。ういろうはランニングの補給食に適していると感じます。

備忘録として

駐車場は楽勝でとめられます。

・公園の周回コースでしたが、私のGPSでは距離は短くでました。29.5キロくらいでフィニッシュでした。

・給水は一箇所のみ。補給食はかたいクッキーで、これはいまひとつでした。ゼリーなどを自前で用意しておくべき。

・ナイキシューズのためし履きは借りて走ることができたようですが、数が少なかったです。

トイレは、紙がありません。この公園のトイレはすべてそうであるみたいです。なので、流せるティッシュなどを持参するべきです。

 

自分への備忘録として

・走った後、右足の拇指球と左ひざの皿の上に少し違和感があった。→ 青竹踏みと足底のアーチ強化の運動をすること。

・特に痛いところはなかった。→ 速やかな回復の工夫。栄養補給、アイシング。

・15~20kで「今日は調子がいい、もっとペースを上げるか」と思いがちなので、そこは自重しラストに備えておくこと。

 

次回の大会は2019年1月27日の、たつの市ハーフマラソンです。

目標は2時間を切ることです。