アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

30 km走 サブ4はもう少し先かな?

姉が京都マラソンでサブ4を達成しました。

嬉しいです。私も続いていかないと。
f:id:kawasankun:20190219103807j:image

クレインブリッジを眺めながらの30キロ走を楽しんできました。

目標ペースはキロ6分でしたが、身内のサブ4達成にテンションが上がり、キロ5分50秒で気持ちよく走れました。25キロあたりから足が重くなってきましたが。

左足の裏の外側が少し痛みました。

普段から左足は外側着地になっているなと感じていました。

 シューズは普段、ミズノのウエーブライダー21ですが本日はアシックスのゲルカヤノでした。サイズはどちらも25.5センチの2Eですがゲルカヤノは横幅のゆとりが私には大きいです。指先のゆとりもゲルカヤノの方がゆったりでした。それが影響しているのかもしれません。長距離走で使うのは初めてでした。

 ウエーブライダーはYouTubeでたなーさんが「足底筋膜炎の人に良い」といっておられたので納得です。本番でもウエーブライダーで走ることにします。


f:id:kawasankun:20190219110836j:image

それでも何とか最後まで一定ペースで走り切れました。

走りきった後の余裕度はごくわずかでした。

30キロ走をキロ6分ペースで余裕をもって走りきれるとサブ4が見えてくるといわれています。たしかEーathletes だったかな?

 

ランナーズ2017年8月号別冊付録「一冊まるごと30Km走」にかかれていました。

 

「ひとりで30Km走を成功させる練習計画術」というEーathletesのトレーニングコーチの担当記事です。

 目標タイム別計画例の4時間切りでは4つのステップに分けています。

①2時間30分LSD

②3時間LSD

③25Km走(キロ6分)

④30km走(キロ6分)

と、①から④へと余裕をもってクリアできたらステップアップしていき、最終目標としては

 

本番3週間前までに目標レースペースプラス15~20秒を「余裕を持ってこなせる」ようになれば成功 とあります。

サブ4を目指すなら5分45~50秒を余裕を持って走れることが条件ですね。

 

鳥取ラソンを約3週間後の3月10日に控えていますが、今日の感じでは「余裕度がもう少し足りない」ですね。

 

目標は「今シーズン最高の走りをすること」として

 

・キロ6分で走りきること

・目標タイムは4時間15分~23分

 

考えたら2016年神戸マラソンを4時間24分で走って以来、4時間半を切れていません。

 

今回の目標設定で十分です。

あと3週間、きちんと調整して本番に臨みたいですね。