アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

宇治川マラソン走ってきました

2月24日(日)

第35回宇治川ラソン大会、ハーフマラソンを走ってきました。

アップダウンの多いハードなコースです。

足の裏が少し痛むので押さえ気味に走り1時間59分でした。

2日経ちましたが、足は大丈夫です。足底筋膜炎だったらどうしようと思いましたが。


f:id:kawasankun:20190226104253j:image


f:id:kawasankun:20190226104320j:image

フルマラソン2週間前の調整としてはまずまずかな。

レース後帰宅して入浴、ストレッチしてしっかり休養です。

ハーフは時間に余裕があるのが良いですね。

バランスポールで背中をほぐして伸ばすと疲れがとれますね。

テニスボールで腰の凝りをほぐすのもいい感じです。

50歳を越えた自分にはトレーニング以前にリカバリーの方が大事ですね。早くリカバリーできないと、トレーニングできないですからね。

3日間トレーニングを休むと体が元通りになってしまうそうです。有森祐子さんの著書にありました。「マラソンで4時間を切る」だったかな。ほかにも「非常識マラソンレーニング」の岩本氏も同様のことを言っていたので実際というか実感としてあるのでしょうね。

 

水曜日にはトレーニング再開します。

自転車にも乗りたいです。