アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

フルマラソン一週間前。走れてないが大丈夫か?

3月10日に「鳥取ラソン」を控えていますが、3月1日に6kmほどランニングしたきり、走れていません。

3月1日のランニングコース。景色は良かったが、最後までしんどいまま終わった。

 

走り始めは息苦しかったり、体が重く感じても2,3kmほど走っているうちに楽になってくるのですが、ずっとしんどく心拍数も高いままだったので疲労がたまっているのかなと思い6kmで中止しました。

 

3月3,4日は仕事が休みだったのですが天気イマイチで気分が上がらず。

気晴らしに近所にオープンしたショッピングモールに出かけましたが・・

お目当てのユニクロ(居住地市内では最初の店舗となります!)

他の店舗はオープンしてましたが、ここはまだでした。しかもあと一ヶ月近くあります?

書いていて思い出しましたが3日は青葉山へ登ってきました。しかし雨が降り始めたこともあり、頂上を前にして撤収。少し残念でした。

 

その後は夜勤が連続で入ったりして走れずにいます。本日も夜勤明けでだるいです。

明日は通常の勤務なので、明日軽くジョギングして最終調整ですね。

 

3月10日の鳥取の天気は雨の確率が高くなってます。

対策は体にワセリン塗ることと、ビニールポンチョを用意しておくことくらいですかね。 ランニングキャップと雨が入りにくいサングラスも用意します。

 

気温は10度以上になるようなので、寒さに凍えることはあまりなさそうなので、そのくらいかな。

シューズやソックスがぬれるのは防ぎようが無い、と割り切ります。

 

走った後のケアが大事ですかね。どうにでもできる感じですし。

ゴール後に受け取る手荷物にいろいろ入れておかねばならないものがありますね。

 

ゴール後にタオルはもらえるはずですが、別にタオルは用意ですね。着替えの下着、靴下も必須ですね。ぬれたウェアを入れるビニール袋と、そうそう、靴も必要です。靴はクルマの中に入れておけば良いかな。

 

靴擦れ防止にはワセリン塗るのが一般的な対策ですが、私は医療用の防水性のある皮膚保護テープ、ドレッシング材(皮膚被覆材)を利用しています。スリーエムの「オプサイト」というやつですね。非常に薄くて防水性が高く、摩擦にも強くマラソン走行にも耐えられます。

これは絆創膏やスポーツ用のテーピングよりもオススメです。

 

これから、疲労を取るために銭湯に行ってくることにします。