アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

10km自己ベスト達成しました

目標タイムに33秒届かず!! 

7月7日に第15回南越前町花はす早朝マラソン 10km を走ってきました。

タイムは48分33秒でした。 

目標の48分0秒に33秒、届きませんでしたが自己ベスト更新です。

 

 途中で靴紐が2回ほどけて結びなおしたのが悔やまれます。

シューズも比較的重量のあるアシックス・ゲルカヤノにしたので、軽量シューズを履いていれば・・・・

 

 まあ、次回以降に自己ベストを更新できる要素が増えたので良し、です。

 

286人中71位と、上位25%に入っています。タイム的にもサブ4が見えてきたかも?

50歳代男性の部という、微妙な種目ですが・・・

 

 

駐車場は会場から遠すぎず、近いとはいえずでした。50分程前に到着しましたが、入庫まで時間がかかり少しあせりました。

 

きれいなネガティブ・スプリットではありませんね。

いいわけですが、3km~5kmあたりが地味に上り基調だったこと、折り返しの5km過ぎから7kmあたりまで下り基調で、ラストまでほぼ平坦であった影響が大きかったです。

ラストはダッシュすることができたので、スタミナ切れはなかったと思います。

 

第15回南越前町花はす早朝マラソンの評価、備忘録

・この時期の朝6時スタートはとてもありがたい。貴重な大会といえる

・参加費が2500円と超お得です。参加賞のタオルも立派なもの。

・ゼッケンと計測チップは事前に送付されるので、基本的に受付は不要である。

・しかし、参加賞と大会パンフレットは当日もらうので、荷物になる。駐車場に戻って仕舞うのも時間がかかって大変だし。

・駐車場の乗り入れに時間がかかったのが少しストレスだった。

・かといって、これ以上早い時間に入るのはしんどすぎる。

・前泊して現地近くで他のことを楽しむのが良いかも。

・会場に仮眠所があった。なかは見ていないが。使用できる時間帯も不明。

 

・コースは3キロくらいから気づかないうちに登り基調になる。無理してペースを維持しようとしないこと。下りで十分挽回できる。

・10kなのに補給所は5箇所以上はあった。十分すぎるほど。補給の携帯は不要。

・スタートの整列は自己申告タイム別だが、ゆるい雰囲気なのでわりと前のほうなど、好きなところに並べて良い。

・コースは特に狭い区間も無く走りやすい。

 

 

 

 

 

ゴール後、カキ氷とスポーツドリンク(大塚製薬のBODYMAINTE)をいただきました。

BODYMAINTEは比較的新しくてお値段高めのスポーツドリンクで「乳酸菌B240」が体のメンテにいいそうなので注目しています。まろやかな味でおいしかったです。

 

プロテイン補給がしたかったので、セブンイレブンでザバスのミルクプロテインとあんパンを補給。

ザバスのプロテインドリンクはセブンをはじめ、コンビニによくあるので助かります。

150円くらいでプロテイン15gはお得感あります。

粉末のプロテインを水で溶かして飲むよりは、はるかにおいしかったです。

 

早朝マラソンで10kmということもあり、朝の8時には会場を後にしました。

 

脱線しますが歴史好きです

時間がたっぷりあったので、「一乗谷朝倉氏遺跡」を見学しました。

戦国大名・朝倉氏の城下町跡がそっくり保存されていて、一部復元もされており、とても興味深く楽しめました。

 

城下町の山上に、「一乗山城」があり、そこも見てきました。往復約4kmの登山道になっており、トレイルランも楽しめて一石二鳥です。

 

 

 

ここに着たのは2回目で、私は結構「朝倉義景」のファンです。

優柔不断のヘタレ・ヒッキー戦国武将というレッテルを貼られ評価が低いですが、私は好きですね。

 

肉親が死んで、自宅にずっと引きこもっていたとか人間的で良いんじゃないかと思うんですね。文化にも造詣が深いですし。領地は平和で豊かであったといいますし。内政的には優秀な人だったと思います。

 

同じような理由で「足利義政」も大好きですね。

 

ムチャクチャ話が脱線しました。

 

次回の大会と今後のトレーニング

ランニングの話をします。

 

次回の大会は 翌週、7月14日開催のトレイルランニングで

「大人チャレンジ30K 嵐山----ポンポン山トレイル」です。

 

嵐山から摂津峡をゆっくり巡る、初心者対象のトレランイベントです。

摂津峡の川にドボン!と浸かれるらしいので、楽しみです。

 

イベントなので目標タイムは無いです。

しっかりGPSログをとって、お気に入りコースにしたいです。

 

今月の目標「月間走行距離 200kmは7月7日現在、40kmと少し遅れている感じです。LSDをメインに、しっかりマメに走りこんでいきます。