アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

Garmin Foreathelite245 初期化で解決!

人に聞くのが一番かな

新しく購入した「Garmin Foreathlete 245」

バッテリーの持ちが悪いんじゃないかと懸念しましたが、大丈夫でした。

ガーミンのカスタマーセンターのアドバイスで初期化して様子を見たところ

 

使用時間:120時間(4日と6時間)

屋外ランニング:2時間(GPSオン)

屋内ランニング:2時間20分 (トレッドミル

 

で、気になるバッテリー残量は・・・・

50%です! 見にくくてすいません。

スマートウォッチモード(Bluetooth ON スマホ接続)で最大7日間持つそうなので

4日で50%残量ありなら合格ですね。

 

kawasankun.hatenadiary.com

 バッテリーを消費した原因は?

カスタマーサービスの指摘は

GPSがONになりっぱなしでは?

・バックライトが点きっぱなしでが?

・ウオッチフェイスを変更したか?

 

考えてみましたが・・

そのようなことはありませんでした。

 

私の考えた最大の原因は?

ウオッチモードで心拍数表示をしていた

 

以下はガーミンのサイトです。

ForeAthleate245での表示例(赤枠に心拍数が表示されます)

  • 2019年5月28日.png

 

ウォッチフェイス画面に心拍数を表示する場合において以下の注意すべき点があります

  • 通常の時計モードにおける心拍計測は1分~10分の中で不定期に測定されるためにバッテリー消費が抑えられるという仕組みがあります

  • ウォッチフェイス画面に心拍数を常時表示することで心拍計測が毎秒計測に変わります

このことから稼働時間が短くなった・電池持ちが悪くなったと感じた場合には、ウォッチフェイス画面に心拍表示をしているかを確認すると解決する場合があります
その他にもバッテリーを長持ちさせる使用方法についてまとめている記事を参考にしながら、Garminウォッチをご活用ください 

引用終わり

 

これですね。心拍数を重視するひとは設定してそうです。

私もそうでした。

 

文字盤の裏で緑にチカチカ光っているのが、数分ごと→ 毎秒 になるのですからこれはバッテリーを消耗しそうですね。

 

・設定をいろいろいじってみた

 これもけっこうありそうです。買ったばかりでは仕方ありません。

 

・結論 Garmin Foreathlete 245はトータルで良い感じ!

・画面の大きさはほとんど変わらないのに、文字盤がひとまわり小さくなった

私の場合、手首を曲げたりするとスタートボタンが押されてしまうことがありました。これがほとんどなくなりました。

・おもちゃっぽさのない大人のデザイン

ごつい感じが洗練されシンプルなスポーツウオッチになったと感じます。ベルトもさらに軽く、フィット感が良くなりました。

 → ただし、予備ベルトがなくなりました。これは少し残念です。

・逆にスポーツギア的な感じが減った

 スタートボタンを押してGPSを補足するのは一緒ですが「GPS補足中・・・」の進行具合がわかるアンテナバーがなくなりました。バイブと画面表示で「GPS ✔」と知らせてくれます。補足状況を確認していたい時には少し物足りないですね。

BlueToothスマホ接続中の表示アイコンが細かくて見にくい

 235JではスマホのBlue Tooth接続ができているとBluetoothロゴマークが表示されていましたが、245では電話の受話器とBluetoothロゴが一緒に小っちゃく表示されわかりにくいです。接続がOFFになるとその小っちゃいロゴに斜めのラインが入るだけなんです。視力が1.0以上くらいでないと、パッと見てわかりません。

 接続OFFで色が 白→赤 に変わるなどしてくれるとわかりやすいのですが。

 

f:id:kawasankun:20190810131007p:plain

 

 ・245にはブラック×ブラックのカラー展開がない

 245MUSICにはブラック×ブラックがあるのですが・・

※(正確にはブラック×レッドですが、バンドはブラックです)

 

MUSICを不必要と考える私は ブラック×スレートを購入しました。

パソコンモニターではブラックとスレートの色のコントラストは小さく、色の違いがあまり感じられなかったからです。

 

しかし、現物のカラーを見てみると・・

けっこう色の違い(コントラスト)が大きいです。

これでけっこうへこみましたね。近くで現物を確認できるお店がなかったのでね。

 

245と245MUSICは同じカラー展開にしてほしかったです。

そうしたら妥協して購入する人が減ってみんな幸せになると思います。

 

でも慣れてくるとこのほうがいいかなと感じていますね。

 

・そんなこんなでやっぱり良い!

 少し文句が多くなりましたが、これは良いです。

細かい説明は省きますが。

 

それじゃあ頑張りますか

 

新しいガーミンでモチベーションUPしましたので、

8月の走行距離250㎞、行きますよ!

8月10日現在で78㎞です。本日夕方から30㎞走する予定です。

暑いですが、日陰の多いマイコースでゆっくり走れば大丈夫です。