アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

トレーニング、計画通りにするか柔軟に変更するか

 昨日、今日とびっくりするような暑さでしたね。

 

ポイント練習をやる予定でした

 

昨日は「15kmのビルドアップ走」をする予定にしていました。

目標ペースは・・

0~5キロ    28分

5~10キロ  27分

10~15キロ 25分半

です。「非常識マラソンメソッド」でいうところの

「サブ4ソツケン」基準ペースです。

 

しかし、気温が30度を超えています。

暑いと私はパフォーマンスがかなり低下します。

 

kawasankun.hatenadiary.com

 冷静に考えると以下のように柔軟に対応するべきだったのかなと思います。

1、1kmあたり1分ペースを落とす  

  0~5km    33分

  5~10km   32分

 10~15km   30分30秒

 

2、涼しいところ、エアコンの効いているところでトレーニン

 ・標高の高い山岳で峠走

 ・体育館でトレッドミル

 

決めていたことを変えたくなかった

しかし、今月はマラソン大会シーズン前の最後の月になります。

しっかり休養をとりつつ、質の高い練習をこなしていくつもりです。

そのつもりでトレーニング計画をつくりました。

 

その計画を簡単に変えてしまうと、

サブ4という目標がかなえられないのではと思ってしまいます。

 

なので予定通りのメニューでトレーニングしました。

設定したペースを維持できずバテバテで終了しました。

 

暑いのは本当にだめです。

暑熱順化をしてみてもダメなものはダメなようです。

 

次回のトレーニングは

「30km走」です。

前回、garmin foreathlete245でコースを表示して走ろうとしてうまくいかなかった

「福知山マラソンコース」を走る予定です。

また、シューズも自分にとっては薄底シューズであったadidas bostonboostではなくadidas enagyboostで走ってみる予定です。