アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ファスティングを総括する 

 一応やりっきたので総括します

9月8日(日)から実施した ファスティング

とりあえず予定通りに完了したので

振り返ってみます。

 

自己流アレンジなので

あくまで参考として

あほなことやっとるなという感じで

楽しんでください。

 

初日です。実はこのブログを書きながら

「そうや、ファスティングやってみよか」と決心しました。

kawasankun.hatenadiary.com

 

 ファスティング最終日です。

トレランに出場しちゃってます。

前半は調子良かったんですよ、ええ。

kawasankun.hatenadiary.com

 

まず体重と体脂肪率から。

 

体重は52.95kg から

 

50.55 kg となりました。 2,4kgの減量です。

約 4,5% の減量です。

 

体脂肪率は 12,8%から

 

9.2%へ。 3.6% 減りました。

 

朝倉トレイルランの後に測定したので正確さには欠けますが、体重、体脂肪の減量ができたのは確かです。

 

体調や空腹感など

体調は前半に軽い頭痛が持続しました。

頭痛がなくなってからは、かえって体調が良かったです。

空腹感はさほど感じませんでしたね。

十分我慢できる範囲でした。

 

最終日に炎天下のトレイルランを完走したので、体調は悪くなかったです。

 

ただ、期待していた「研ぎ澄まされた感覚」を得たり

「体が軽い」感じはあまり感じませんでした。

 

劇的な変化はあまり感じなかったです。

 

3日のファスティング程度ではそこまでの効果は期待できないとわかりました。

 

まとめ

3日のファスティングは意外にストレスは低かったです。

高価な酵素ドリンクの代用として、甘酒(米麹)を使用しましたが

自分にとっては良かったです。とにかくおいしいし。

 

味噌汁もおいしく感じました。

やはり発酵食品は体にやさしく、すぐれた食物だと思います。

 

体のパフォーマンスが上がったかどうかですが、

出場したランニング系の大会がトレイルラン”だったのでどのくらいの水準・ペースで走れたのかただしく判定できなかったです。

 

ただ、その後のトレーニングでは「体がけっこう軽い」感じがしています。

 

普段トレーニングを積み、体重管理に気を使っているランナーであれば

ファスティングはそれほど難しいものではないと感じしました。

 

次回は「酵素ドリンク」を使い

ファスティング期間をのばす

大会時期は日程をずらすなどの対策をするなど

万全の体制で臨みます。

 

ありがとうございました。