アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

節約ファスティングでの気づきとこれから実行すること

こんにちは。

また、台風が週末にやってきますね。

 

祭日を含めて3連休のランナーの方々は多いと思います。

ランニングの時間・タイミング調整が難しいですね。

 

ローテーション勤務の私ですが、22,23日と休日です。

10月6の松本マラソンに向けて、本番のペース走をしたいのですが、この3日間は

雨風を覚悟しないといけないですね。

風邪をひかないように気を付けましょう!

 

前日実行した 高価な酵素ドリンクのかわりに甘酒(米麹)を使用した

ファスティング (3日断食コース) 節約自己流コース? ですが、

 

kawasankun.hatenadiary.com

 

やってみて

気づいたこと、実感したことが多々ありました。

 

そのなかから今後に生かせることを

挙げていきたいと思います。

 

石川県珠洲市珠洲焼(すずやき)のコーヒーカップです。

シンプルで深い色合いが私の好みです。

インスタントコーヒーを飲んでおります。

本日は夜勤なのでこの時間帯に飲むのは良しとしています。

 

今回は、「 コーヒー(カフェイン)が睡眠に影響することを実感できた」

です。

ファスティング中もそうでしたが、ここ最近も実感していることです。

普段は夜中の1時過ぎから眠気が襲ってくるのですが

最近は

22時を過ぎると眠くなってくるんです。23時を過ぎて起きていることがしんどいです。

 

それはしばらく継続することで実感できる。

このことに気づけたのは、10日近く完全にコーヒーとその他カフェイン類を絶てたからだと思います。

ファスティングをしなければ、ここまで徹底してカフェイン抜きはできなかったでしょう。

普通に飲食していれば、意識しなくてもカフェインをとることになるでしょう。

 

コーヒーをやめることは無理。午後から摂らないだけで大丈夫

そうはいっても、コーヒーはおいしいです。

特にコーヒー抜きの生活を送った後の一杯はおいしいです。

ファスティング後はブラックコーヒーにもほのかな甘みを感じるようになりました。

これが「研ぎ澄まされた感覚」なのかもしれないですね。

 

何かの書籍で読んだのですが

コーヒーを午後からとらないようにするだけでも

寝つきに影響しにくくなるとあったので、ここ数日実行しています。

 

私の場合、実際に前述のように寝つきが良いです。

 

ランナーは本番レース数日前からのカフェイン抜きが効果的と思います。

以上のことから

今度から、本番レースの数日前からカフェイン抜きをします。

 

スタート時間が9時とか10時なのがほとんどですから

その数時間前から起きて、食事や移動その他することがたくさんありますからね。

 

夜の早い時間から床に就いて睡眠時間をとる必要があります。

普段、早寝早起きが苦手な方はぜひ、おすすめします。

 

他にも良い点としては

レース中、トイレに行きたくなる確率が減ると思うからです。

レース中にトイレに行くのは嫌ですよね。

せっかく頑張って走ったのに・・余計なタイムが加算される。

 

痙攣しそうな足を踏ん張ってトイレへの階段(1段でもキツいですよね。)を登り

仮設トイレのニオイや不潔さに耐えて、用を足す。

 

できるだけ避けたいですよね。

 

以上でした!!

ありがとうございました。