アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

舞鶴赤れんがハーフマラソン2019 自己ベスト達成です。

こんにちは。

順調に走っていますか?

 

10月14日(月)京都府舞鶴市で開催された

舞鶴赤れんがハーフマラソン2019」に参戦してきました。

目標には届きませんでしたが自己ベストを更新しました。


f:id:kawasankun:20191015000902j:image

 

ハーフマラソンの良さを実感

ハーフマラソンは4月28日の「OBAMA若狭マラソン」以来でしたが

42秒タイムを縮めることができ

自己ベスト更新できました。

半年ぶりのハーフマラソンは楽しかったです。

リラックスして参加できるのがいいですね。

フルマラソンは走り切った達成感はスゴイですが、

その分緊張感・不安感・走ったあとのダメージは大きいです。

 

その点ハーフマラソン

突っ込んで入っても何とかなるし、ゆっくり入ってラストスパートして自信をつけることもできたりします。

 

午前中に走り終わるので午後からゆっくりできます。

大会会場周辺を観光するもよし。温泉に入るもよし。

今回は夕方から仕事だったので早々に帰宅しましたが。

 

また、ほぼ一人で走っている私にとっては絶好のスピード走トレーニングになります。

一人ではなかなかスピードを上げることができません。

かといって、ランニングクラブなどに入れるかというと・・向いてない。

 

絶好のトレーニングにもなり、レース(競争)を楽しめ、走ったあとの自由時間がたっぷりあるハーフマラソン

今後はもっと参加したいですね。

 

サブ4へ向けてのまとめ

春からスタミナ強化のため長距離走の大会や練習をメインにしてきましたが、

その甲斐あって粘りがでてきたので、スピードも強化していきたいです。

4月21日 加賀温泉郷マラソン      4時間20分

10月6日 松本マラソン         4時間 6分

と14分短縮したのに比べて

 

4月28日 OBAMA若狭マラソン     1時間47分53秒

10月14日 舞鶴赤れんがハーフマラソン 1時間47分11秒

ですからね。

 

具体的なトレーニングは

5分25秒ペースで10Km以上楽に走れるようにする

まずは5分45秒/km で10km からですね。

 

ロング走は6分ペースで20km以上楽に走れるようにする。

 

これでがんばっていきたいと思います。

 

スタミナ強化トレーニングの総仕上げとして

10月20日(日)の

能登半島すずウルトラマラソン 60km を楽しんで走ります。

 

最後に舞鶴赤れんがハーフマラソンの特色を

楽しませていただいた今回の大会についての備忘録を書いておきます。

 

・参加人数は2000人ほどでコースもゆったりしており走りやすいです。

・駐車場は比較的近い範囲内に確保されており渋滞なく停められると思います。

ただし、退場は12時(今回は12時15分でした)くらいまでできないので待機する必要があります。

・出店はB級グルメ的なものがほとんどで普通です。

・そのかわり会場の舞鶴赤れんが館は市役所の横にあり、観光の拠点です。特産品や自衛隊グッズの常設販売コーナーなどがあり、舞鶴市の歴史紹介の展示も見ごたえがあります。

・ビジネスホテルが豊富にあり、前泊は余裕です。

海上自衛隊の艦船をまじかにみながら走れます。大型ヘリと記念撮影できます。

・海をまじかに見ながら走れます。内湾なので波もなく穏やかです。

そんなところでしょうか。

特に不便な点やストレスに感じたことはなかったです。

手荷物は車に入れておくか、体育館においておく感じですね。

貴重品は預かってくれます。