アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ディープな大阪を旅ランしてきました。西成あいりん地区・長居公園

こんばんは。

今年もあとわずかですね。

今年やっておきたいことはやれましたでしょうか?

 

刻々と変化する街、釜ヶ崎・西成あいりん地区

12月21~23日の3日間、休みが取れたので

数年ぶりに大阪ミナミ方面を旅してきました。

東京に次ぐ大都会でありながら

信じられないくらい物価安なエリアがあったり、安くておいしい食べ物がたのしめ、どこか外国のような混沌とした街。

懐かしい雰囲気をもちながら、日本の近未来を感じさせる街

大阪府西成区釜ヶ崎。通称「あいりん地区」をはじめとした大阪ミナミ方面です。

 

大阪のド定番ランニングコースの「長居公園」と「大阪城公園」も

楽しみましたよ。遠方の方も、出張や旅行の際は是非!!

今回は初日の模様をお伝えします。

 

 

大阪のシンボルの一つといえる「通天閣」です。イルミネーションの色が刻々と

ド派手に変わっていきます。

 

西成区の釜ヶ崎。通称あいりん地区。

労働者の町、労働が無理になり生活保護受給者になった人たち、名前や住所を失った、あるいは捨ててしまった人たち。いろんな人たちを受け入れ、飲み込んできた町。そしてここ数年は格安な宿泊先をもとめて外国観光客がおしよせる街。

とにかくディープな大阪を象徴するモニュメントともいえる建物。

あいりん労働福祉センター ・あいりん労働公共職業安定所・
大阪社会医療センター付属病院 -といった複数の施設があるのでこの建物の

正式名称はよくわかりませんが、とにかくすごい迫力です。

今回はこの建物のお向かいにある「ホテルジパング」に宿泊しました。

土曜、日曜と2泊しましたが、料金はいくらだと思いますか?

大阪環状線の新今宮駅から徒歩1分ですよ。

 

正解は「4800円」です、ハイ。

知らない人はビックリですよね、きっと。

 

正面入り口はきれいでおしゃれです。

 

 

お部屋は究極のシンプルさ。三畳一間です。しかしなぜか安心します。

布団と灯りと小さなテーブル。これだけあれば十分じゃないか!と思わせます。

 

それに冷蔵庫と液晶TVもあります。

 

食事をしたりノートパソコンで書き物したりするのに良いです。

荷物をおいて、まずは長居公園でランニングに出かけます。

 

地下鉄「動物園前」駅のホームのベンチ。すごい配列ですね。

横並びのベンチタイプにするとホームレスの方が寝てしまうので

それを防止するためだと考えます。 

地下鉄「長居」駅 3番出口をでてすぐに長居公園です。

奥に見える白いドームがサッカーのヤンマースタジアム長居です。その他陸上を始めとした競技場や植物園、博物館があり、

そして距離表示バッチリのランニングコースがあります。

スタート地点はヤンマースタジアム長居の向かいです。

 

 

当日はクリスマスにちなんだランニング大会が開催されていました。

ヤンマースタジアム長居と近くにあるセブンイレブンの間あたりにスタート地点。

去年あたりまでは無かったですが、今回コース上にこんなわかりやすい表示がありました。 ここからスタートします。

競技開催中も特にコース制限はありません。トナカイの仮装をしていたり、みなさん楽しく真剣に走っておられるなかを走ったので、頑張れました。

 

 

きっちり7周はしってここまでで20kmでフィニッシュ。

ガーミンGPSはほとんど誤差がありませんでした。

レースでは実際の距離より長くでることが多いので

コース取りや給水での迂回などでロスをしているのでしょう。

走っている人が多いためか

普段より負荷をかけて走ることができました。

 

 

JR長居駅すぐ。真っ昼間から居酒屋さんが営業しています。

さすがは

くいだおれ、のんだくれの街、大阪(すいません。私見です)です。

真っ昼間から居酒屋さんが営業しています。

今日は「新世界ジャンジャン横丁」で飲む予定なのでパスします。

 

 

中華料理のチェーン、「満州屋」でレバニラ定食をたべました。

後から餃子が来ました。美味しかったです。ごはんは玄米を選びました。

 

新今宮駅から少し天王寺方面へ歩くと「新世界ジャンジャン横丁」へ通じる道です。

確かに世界が変わります。以前とかわっているだろうか、ワクワクしながら行きます。

土曜の夜の割には人出が少ない印象です。でっかいカニやふぐの看板モニュメントが見当たりませんね。ジャンジャン横丁は昔ながらです。将棋の対戦場も健在でした。

名物の串カツも有名な「八重勝」以外は順番待ちもなく程よく席が埋まっていました。

 

昭和の場末の映画館の雰囲気そのものを残しています。

キャッチコピーがイカしてます。

なかなか面白そうなラインナップです。

相変わらずいい雰囲気であることを確認したので

きょうはここらで新世界を後にします。

少し北上して南海電鉄のなんば駅。「なんばCITY」あたりです。

私には都会の普通のショッピング街としか印象ないですね。

ここにしかないもの、ここでしか味わえない雰囲気がないと。

 

戎橋商店街だったかな。チェーン店が多く、一人で歩く変わったもの好きな50過ぎのおっさんにはあまり興味を引くものがありませんでした。

ショッピング街とは

人々の欲望をかきたてて、モノやサービスを買わせる場所です。

年を取るということは欲望が限定・縮小していくことでもあるなあと感じました。

看板・イルミネーションが派手ですが

昔のようなドギつい、度肝を抜くようなものはありませんね。

ドラッグストア、ファッションブランド。特に用事なしです。

 

 

スーパーといえばやっぱりここでしょ!

スーパー玉出。ド派手なイルミネーションですが、まっとうなスーパーです。

ここの何がワクワクするかというと・・・

 

激安のお惣菜です。けっこうなボリュームでこの値段。

相変わらずすごいです。

 

自宅から持参した無印良品のレンジができるお弁当箱に入れました。

これだけで十分主菜として足ります。たっぷりです。

100円ハンバーグは食べ切れないので残して明日の朝食にします。

 

 

 

ホテルから見た眺め。通天閣、新今宮駅のホーム、激安の殿堂ドン・キホーテ。

いい眺めです。

 

大阪ミナミを軽く散策してみました。

やっぱり本丸は「釜ヶ崎・あいりん地区」です。

明日はぐっと踏み込んで走って歩いて見たいと思って

期待感に溢れて寝床に就きました。

 

ありがとうございました。