アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

京都・丹後半島旅情ラン。

こんにちは。

  新型コロナウイルス(covid-19)が猛威を振るっていますね。

私たちの生活にも大きな影響がでてきました。

今起こっていることから、次に起こることを予測して準備していきましょう。

前向きに考えて、計画的に行動する。

 これはランナーにとっては得意分野ですね!

 

f:id:kawasankun:20200316102527p:plain

世界的に株が安くなっています。日本の景気悪化は避けられず。覚悟して行動せねば。

 

 

旅するように30km走してきました

3月8日に引き続いて13日(金)に丹後半島を往復30km走してきました。

中4日で30km走できました。

脚力の向上もあると思いますが

適度に変化のある美しい海岸線を楽しんで走れたことが大きいと思います。

 

f:id:kawasankun:20200315170658p:plain

夕日ヶ浦~琴引浜~夕日ヶ浦。序盤と終盤のプチ山岳コースがキツくて良いです。

平均ペースは前回より1秒速い、6分23秒/km。ただ、平均心拍数は前回152bpmから157bpmに上がってしまいました。5日前の30km走の疲労が抜けきっていなかったと判断します。

 

www.zanshou.work

 

夕日に向かってゴール!を目指す。

スタート地点の条件は

  • トイレがある
  • 自動販売機などで補給できる
  • 銭湯が近い

を備えていることが理想です。今回はすべて叶えることができました。

クルマ移動でのランニングではスタート地点=ゴール地点なのでセレクトが重要です。

日本の夕陽百選に選ばれており文字通り「夕陽に向かって走れ」ることができるので楽しみです。

f:id:kawasankun:20200316110159p:plain

スター地点は「夕日ヶ浦温泉・花ゆうみ」です。

 

f:id:kawasankun:20200316110609p:plain

美しい夕日が楽しめ、夏は海水浴、冬はカニ料理が楽しめます。

哀愁漂う静御前を祀った神社。

スタートから7kmほどで静神社に到着。

静御前はこの地で生まれ、都に出て源義経と出会い義経が追放されてしまってからはここに戻り晩年を過ごしたそうです。 神社の近くにトイレがあります。



旅情漂ういい雰囲気です。おいしい魚料理、きれいな砂浜、海水浴、温泉。

いいですね。

 

往復地点の琴引浜です。ビーチを歩くと「キュッキュッ」と鳴くような音がするそうです。

コース上唯一のコンビニ。

丹後半島は浦島太郎伝説が有名です。

 

やっぱり夕日がきれいです。

 

f:id:kawasankun:20200316134542p:plain

雲が多かったですが、綺麗な夕日が垣間見れました。

 

 

好きなトレーニングに集中したいです 

あまり細かいメニューを決めずに

その時期やりたいトレーニングを集中して行いたいですね。

そのほうがトレーニングの効果が実感しやすいと思うんですよ。

 

ビルドアップならペースの変化に強くなるとか

30km走なら筋持久力(いわゆる足持ち)の向上を実感するとか。

 

今は30km走が楽しいです。

今月は30km走を4本行う予定です。

できれば5本。

5本もこなすと、さすがに少し飽きが来ると思うので

その次はビルドアップ走でしょうか。

 

 

遠いところを走ってみたいです。

中止となった「とくしまマラソン」のコースを走るとか

そのときにキャンプ泊を組み合わせるとか

色々組み合わせて楽しみたいです。

 

ありがとうございました。

(^_^)/~