アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

4月の振り返りと5月の目標設定

こんにちは。

緊急事態宣言が延長されましたね。

コロナとの戦いは長期戦になるようです。

これからは病気そのものより

経済的なダメージが表面化していきそうです。

 

自身の健康と仕事を守っていくことが

この戦いでのキモとなりそうです。

 

 

 

www.zanshou.work

 

4月のランニングを振り返る

f:id:kawasankun:20200429194730p:plain

・走行距離

4月の走行距離は目標設定200kmに対して

154kmでした。(≧▽≦)

 

原因はトレッキング(登山)が楽しくて

距離が稼げなかったことです。

 

メインの一つにしていた

30km走も月末になんとか1回やっただけでした。

15kmビルドアップ走も実施せずに終わりました。

1回はやりたかった長距離サイクリングもできなかったですね。

 

琵琶湖一周や、しまなみ海道サイクリングが

コ〇ナで難しくなったということもありますが。

 

登山(トレッキング)の素晴らしさ

普段のランニングは

基本的にレースを目的としたトレーニングであるといえます。

走ること自体が楽しいことなんですが。

それだけが目的かといわれると・・・ねぇ。

 

 

それに対して

登山はそれ自体が目的であり、楽しい要素が一杯あるんですよ。

たとえば

・登る山を決めて登ることで目的が完結する

・途中で見る景色と展望が素晴らしい

・頂上まで登り切ったという達成感を味わえる

・頂上で食べるごはんがおいしい

・特に沸かして飲むコーヒーは最高

・登りと下りでメリハリがつき、まんべんなく足腰を鍛えることができる

 これは「峠走」「ヒルトレーニング」と共通してますね

・景色、展望が美しい

・歩きが基本なので歩いていても罪悪感(負けた感)がない 

 → これがVo2Maxが低下した原因?

・おなじく、休憩しても罪悪感がない 

・YAMAP

YAMAP / ヤマップ | あたらしい山をつくろう。

などの登山アプリで他の人の楽しみ方や登山時間・ペースを参考にできる

 

などなどですね。ガーミンコネクトでもできるのですが

やり方が難しいし、エンターテインメント性?が足りない気がします。

 

・トレーニング内容

そういうわけで

大部分が登山(トレッキング)になっていますね。

 

日付 距離km ペース 分/km 平均心拍 獲得標高m
4月3日 3 15:09 103 320
4月5日 25 12:19 108 1346
4月9日 2 16:03 105 133
4月9日 6 18:29 103 690
4月12日 22 5:39 171 832
4月15日 10 20:09 91 285
4月16日 8 21:17 108 928
4月17日 13 19:34 106 713
4月20日 10 6:26 134 388
4月21日 6 6:06 151 213
4月22日 6 21:20 111 637
4月25日 7 17:04 120 684
4月29日 30 6:12 155 1067
4月30日 6 11:05 127 392
154   120 8628

ランニングは4回のみで距離も68kmでした。

 

近場の山を歩くのが楽しかったです。

傾斜のゆるいところでは時々トレイルランしてましたね。

ちょっとしたヒルトレーニングです。

楽しさでいえば満足でした。

 

ただ、ランニングの走力は落ちたかもしれません。

ガーミンでのVO2Maxが51から47に落ちてしまいました。

スピードと心拍数を上げていかないとアカンかもですね。

 

 

 

5月の目標設定

・基本方針

マラソン大会を意識しなくても良いので

引き続き、好きなように走ります。

ものごとは良いように考えていきます。

 

ただ、月間走行距離200kmは達成したいので・・・

 

・距離を伸ばすために工夫します。

・登山(トレッキング)は楽しいので継続します。

距離を伸ばすための工夫とは・・・・

登山(トレッキング)する前後にランニングを入れていきます。

それだけ! 

登山は近場でもクルマで行くので、クルマにランニングシューズを積んでいけばできるので難しくないでしょう。

 

 

 

・具体的な計画

目標の走行距離は200kmです

・他府県で走るのは自粛して近場で工夫していきます

・景勝地、観光地もパスしないといけませんね。

 

・ランニングコースはアップダウンのキツイところをメインに

・15kmビルドアップを1回はやろうよ!!(自分に檄を飛ばす)

 

あとはVO2Max=50台 復帰です

 

サイクリングも楽しみたいです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~