アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

登山×ランニングは良いクロストレーニングになりそうです

 こんにちは。

 

ステイホーム週間うまく過ごせていますか?

 

わたしはフル出勤、交代勤務が続いていますので

あまり関係ありませんが

休日は動画やブログを拝見しながら

洗濯物や掃除をして過ごす時間が多くなりました。

 

 もともと人混みや会食、飲み会団体行動などは苦手な地方在住者なので

普段とさほど変わらない生活をしていますが

選択肢の少ないなかでのシンプル孤独生活なので

多少のストレスは感じますね。

 

 

f:id:kawasankun:20200504161051p:plain

           頂上でみる景色は最高です

 

5月の課題にトライ!

 5月に入り、新しい課題・目標にトライしてきました。

 5月3日の憲法記念日でした。

www.zanshou.work

  標高1000m前後の低山をトレランにちかい軽装備で登山することに

最近ハマっております。

登山を楽しみたい気持ちに素直に、なおかつ達成できないと納得できない

月間走行距離200kmをクリアするために

登山の前後にランニングを入れることにしました。

思いのほかやりやすく、クロストレーニングとしての相乗効果もありそうです

登山では登りでけっこうダッシュできました。

6.65 km
距離
1:43:00
タイム
15:29 分/km
平均ペース
567 m
高度上昇
 
113 bpm
平均心拍数
 
トレーニング時の写真に数値を入れて載せているブログを拝見します。
やってみたいですが、良くわかりませんね。
 

 今回登った山は標高800m弱で足場が良く登りやすかったです。

それもあったと思いますが傾斜のゆるい登りでは良い感じでダッシュできましたね。

登山で体幹とバランス能力が向上したのか、体がブレずに登っていける感じです。

また、登っているとき足が見えにくくなってきている気がします。前傾姿勢で重心が体の後ろから、前もしくは真下に近づいている気がします。

ランニングでは前傾、足裏全体着地がスムースに

登山を終えて自宅まわりの5kmコースを2周しました。

10.31 km
距離
58:49
タイム
5:42 分/km
平均ペース
144 m
高度上昇
 
161 bpm
平均心拍数
 
 普段より体が揺れずにまっすぐ走れている感じがしましたね。
また、私はシューズの踵部分が早くすり減るので「ヒールストライク走法」のようですが
今日は踵をガリガリ擦っている感覚が少なく、いくぶん「足裏全体着地」シフトで走れた気がします。
 
登山は最後に下って終了ですが、下りは「前足着地」が自然なので
こういった登山での感覚が残っていたからではないか、と考えています。
 

クロストレーニングでマンネリ脱却を!

 登山の後にランニングしたことで

ランニング時の感覚が良い感じになった気がするので

継続していきたいです。

また、今回とは逆にランニングしてから登山してみるのも

新しい感覚や気づきがあるかもしれません。

 

気温が上がってきたので

登山、ランニング以外にも

風を切って走れる、涼しくて足腰の関節に優しいサイクリングも

増やしていきます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~