アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

やっぱりランニング大会は楽しい!! 主催者さん、ありがとう。

 こんにちは。

 いよいよ梅雨入りですね。

梅雨が上がったら、去年並みの猛暑が来るといわれています。

暑さ対策を考えて、安全にサマーランニングを楽しんで乗り切りたいです。

 

 

 

久し振りの大会

 今年1月にフルマラソンを走って以来のランニング大会です。

コロナの不安はまだまだ残っていますが、それでも大会開催は嬉しいです。

受付の様子。受付の方が防護仕様のウェアですが、それ以外は普段と同じです。

 

参加者はまだ少なめ(特に女性ランナー)

 去年と同じ大会に出場しましたが

去年の記録証を見ると、30kmの部の参加者は174人でしたが

今年は48人でした。3分の1以下ですね。

 私は今年2月の京都マラソンで集団感染が発生しなかったようなので大丈夫だと思っていますが、まだまだマインドが戻ってないようです。

 参加者名簿を見るとエントリーした55人中、女性は4人でした。

普段は少なくとも3割近くは女性なので、女性のほうが慎重に考えている人が多い傾向なのだと思います。

 

スタート前の説明。

見ず知らずのランナーと同じゴールを目指して走る喜び

 小雨が降る中、スタートです。整列は間隔をあけてゆっくり走りはじめます。

1周2,5kmの周回コースです。ペースをつかみやすく淡々と走るのには良いです。適度な緊張感がありますが、前後左右にランナーがいて、落ち着いた気分にもなります。

 それとともに「ああ、やっぱりみんなと一緒に走るのは良いものだな」としみじみ思いました。静かな幸福感に包まれながら気持ちよく走りました。

 ただ、目標ペースの 5:30秒/km を切って走るのが少しきつかったです。

結果、ほとんど5:30を超えて「楽でもきつくもないペース」を刻んでいきました。

去年との比較

 完走証をいただきました。

最後までペースが乱れずに走れてよかったです。

目標のペース、5:30/km にたいして

実際のペース、5:35秒となりました。

 去年より走り込んでいて、強度もアップしているので、もう少し早く走れると思っていたのですが。 

 

 

 

去年のペースは5:44/km 

今年は    5:35/km

去年よりタイム短縮できたので良しとします。

 

前半でも5:30を切るのがきつかったので

スピード能力が弱いとおもいます。

 

ハーフマラソン大会や10km走などのスピード強化につながるトレーニングができていないのが原因の一つだと思います。

 

10km全力走や15kmビルドアップ走をブログに書くだけじゃなくてホンマにやろうと思います。

 

 

全力で走ったあとの外食

昨晩から雨が降り続いていました。

コースに芝生のエリアがあるので走ったあとはドロドロになりました。

公園内の花菖蒲がキレイでした。

 

 ゴール後は、さっさとクルマで帰宅しようと思っていたのですが

大好きなのにずっと行けなかった「サイゼリヤ」が目に留まり、引き込まれてしまいました。安いのに、安定感抜群のたしかなおいしさです。いやあ、感動しました。

 

 

イタリアンサラダのL。498円だったかな。レタスがシャキシャキでドレッシングのオリーブオイルが抜群です。

 

昔から変わらないおいしさ。ミラノ風ドリア。299円。

 

迷ったこれのパルマ風パスタ。トマトの濃厚なおいしさが際立ってました。

399円 ! お財布に優しいですね。 他のお客さんも少なくてゆったり食べれて言うことなしです。

 

次回に向けて

次回は6月21日。

同じ場所の名古屋の庄内緑地公園です。

同じ30km走です。

しっかり休養して万全の態勢で臨みたいです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~