アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

名古屋のランニング大会を楽しんできました!

こんにちは。

暑いですね。

梅雨も真っ盛りですし。

 

ランナーさんのブログを読んでいると

坐骨神経痛や腸脛靭帯炎などのランナーにつきまとう故障が

発生、再発したという記事がありました。

 

梅雨という時期が影響しているのかもしれませんね。

本格的な夏到来を前にして

私もトレーニングの内容や休息、ストレッチなどリカバリー方法を

工夫して乗り切っていきたいです。

 

ランニング大会。けっこう走れてよかったです。

1週間休養しましたが、少し中殿筋周りと鼠径部の痛みは残っていました。

10kmあたりから違和感が大きくなりはじめ、15km過ぎから痛みに変わる予感がしたので笑顔で終了。おもったより回復しているようです。

来週あたりからまた、トレーニング再開できそうです。

f:id:kawasankun:20200625092255p:plain

参加者も増えて大会の雰囲気を味わえました。

先週もここで30kmの部で走りましたが参加者は50人たらず。

今回は74人。主催者は違いますが

そろそろ大会にでても良いだろうと思うランナーが増えてきたのかな。

 

f:id:kawasankun:20200625092432p:plain

後方のスタート地点に向かいます。のんびりとした雰囲気です。

 

f:id:kawasankun:20200625092523p:plain

スタート直前。広いので、しっかり間隔をあけてスタートできます。

 

 

f:id:kawasankun:20200625092606p:plain

やっぱり、この雰囲気は良いです。やる気がでますね。

 

f:id:kawasankun:20200625092648p:plain

帰りの駐車場からの出口が混んでいるのも、久し振りです。みんなで集団下校しているような感覚です。

 まだ残って走っている人(部活している人?)も多いし。途中リタイアしたから当たり前ですが。

 

外食!やっぱりサイザリヤ。

先週の名古屋の帰りもそうでしたが、ランニングで疲れた体が求めたのは

サイゼリヤでした。道中で「もうそろそろ栄養を摂らないとなぁ」と思ったタイミングにあるんですよ。唐揚げ専門店やデニーズなども行ってみたかったのですが。

f:id:kawasankun:20200625092741p:plain

ブロッコリーと鶏肉のサラダ Lサイズ。鶏肉タップリでおいしかったです。

 

f:id:kawasankun:20200625092909p:plain

先週、食べれなかったマルゲリータ。399円でこの美味しさ。

 

f:id:kawasankun:20200625093020p:plain

たっぷりのウインナー。満足です。

ウインナーは味が濃いのでライスが欲しくなりましたが。がっつり鶏肉メニューにしたほうが良かったかも。他のお客さんも先週より多かったです。先週は店内ホールを一人のスタッフで回してましたからね。今回は4人くらいおられました。

激込みは困りますが、にぎやかな雰囲気が戻ってきているのは嬉しいです。

歴史と風土を味わう。

ちょうど帰り道に関ケ原と浅井町があるので「関ケ原の合戦場」と「戦国武将 浅井家の地元」を大人の見学してきました。

 

関ケ原は大好きな場所で何度も足を運んでいます。

以前に家族と地元主催の関ケ原合戦場跡のスタンプラリーに行ったのは良い思い出です。今年もやってくれるのだろうか。

 また、Amazonプライムビデオで映画の「関ケ原」をやっているのでおススメです。

 

また、浅井町は日本百名城の一つである「小谷城跡」があり、その他の史跡も多く

展示資料館も素晴らしい内容です。

 

f:id:kawasankun:20200625093130p:plain

関ケ原合戦場。石田三成の陣跡です。迫力、雰囲気ありました。

広大な関ケ原合戦場跡。よく保存されており合戦の雰囲気を味わえました。

私は負けたほうに気持ちがいくほうです。西軍びいきですね。

 

f:id:kawasankun:20200625093320p:plain

合戦の様子が良く見える、完璧な陣地ですね。寝返りがなかったら西軍の圧勝だった。

 

f:id:kawasankun:20200625093506p:plain

合戦の流れをイメージするには最高です。世界的に見ても最大級規模の戦いでした。

 

f:id:kawasankun:20200625093916p:plain

戦いの推移も掲示してあります。戦国時代好きなら最高の場所ですね。

 

f:id:kawasankun:20200625094055p:plain

ドイツの有名な軍人が「西軍の勝ち!!」といったのも当然の陣形。

 

 

関ケ原を後にして、浅井町へ。まず立ち寄ったのは「道の駅 浅井三姉妹の郷」です。

 

f:id:kawasankun:20200625094307p:plain

今の時期にお約束。マスク姿のお市の方と浅井三姉妹。

 

すぐ近くに「浅井歴史民俗資料館」があり、行ってみることにしました。

クルマで1分。

f:id:kawasankun:20200625094458p:plain

渾身の力作です。三女・江が生まれた頃。織田信長の攻撃を受けており山城での生活を余儀なくされていた中での幸せなひと時。

 

f:id:kawasankun:20200625094703p:plain

お市の方は夫・浅井長政と運命を共にしようとしますが、長政に「生きて菩提を弔ってほしい」と送り出され、決死の脱出。

 他にも浅井町の昔の風俗暮らしぶりがわかる建物があり、期待以上に楽しかった。

 

f:id:kawasankun:20200625094944p:plain

浅い歴史民俗資料館の一部。300円で内容盛りだくさん。歴史風土好きなら行く価値大。

 

f:id:kawasankun:20200625095823p:plain

当時の食卓。ヘルシーでおいしそうです。

 

f:id:kawasankun:20200625095949p:plain

鍛冶屋さん。戦国時代の刀剣武具、農具など盛んに作られたそうです。この近くの賤ヶ岳の戦いで使われた刀剣の多くがここで作られたものだそうです。七本槍とか。

 

f:id:kawasankun:20200625100217p:plain

戦前まで養蚕業が盛んだったそうです。今でも楽器の弦などで作られています。

 

他にも近くの姉川での戦い「姉川の合戦」の資料やムービーがあり、勉強になりました。いやあ、面白かった。

f:id:kawasankun:20200625100340p:plain

図書館が隣接しており、「セカンドライフ」の特集コーナーが面白かったです。ボリュームたっぷりで、自分のテーマである「楽しくて有意義な老後」を考えるのに良かったです。

資産を蓄え、健康を保ち、楽しいことをするのが王道と再認識しました。

 

外食!やっぱりマクドナルド。

最後は夕食を久し振りの店で楽しむことにしました。

少年時代に初めて食べて感動したハンバーガーの味。

マクドナルドです。ドライブスルーは苦手です。

 

以前(といってもかなり昔)、マクドナルドでは、出来上がったハンバーガーを5分間たってもお客に渡せなければ廃棄するルールであったという内容が小説で書かれていたからです。今でもそのルールは生きているのかわかりませんが。やはり出来上がってすぐを食べるのが一番おいしいと思います。

 

 

なので店内で食べられる時を待っていました。

f:id:kawasankun:20200625100620p:plain

店内座席でマクドナルドしたかった。ダブルビックマックを楽しみに入店。半年ぶりです。

 

f:id:kawasankun:20200625100907p:plain

まさかの売り切れ。気を取り直してダブルチーズバーガーにしました。おいしかった。

店内の客席はだれもおらず、ドライブスルーのお客がほとんどでした。

注文カウンターで ボーっと2分ほど一人で待ってようやく注文できました。

 

少年時代に味わったほどの感動ではありませんがおいしくてハッピーな時間を味わえました。

 

楽しい一日でした。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~