アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ジョグ×水辺の生き物たち

 

こんにちは。

みなさま楽しく走っておられますか?

 

私は左臀部と鼠径部の”プチ故障”が長期化しております。

5km程は痛み無くジョグできるようになってきました。

 

ランニングを堪能できないので

その分、他のことで

ささやかながら楽しんでおります。

 

更新ができずにいましたので

7月8日の出来事になります。

 

 

そろりそろりとジョギング。

近所の公園をゆっくりとジョグしました。

3kmで違和感アップで終了。

前回より距離が増えたので良し、です。

 

違和感は「痛みに変わりそう」なものから

「なんかすごく凝ってるなぁ」というものに変化してきました。

回復しているようです。

 

公園の池をチェック。

 f:id:kawasankun:20200709091102p:plain

近くの公園にクルマを停めてランニングしています。

その公園内にある池。

水面を睡蓮が覆っています。山水が直接流れ込んでいるので水質は良いようです。

ゲンゴロウやヤゴ、ミナミヌマエビ、メダカ、ザリガニ、オタマジャクシなどが確認できました。

 

魚とり網と観察用ケースを100円ショップで買ってきました。

観察用ケースは小物収納用のアクリルケースで代用です。

 

メダカは捕まえにくい

メダカを網ですくって観察している人のYouTubeなどを見てみましたが

実際には小さな網一つでメダカを取るのは難しいです。

動きを先回りして網を出しているつもりなのですが。

修行して出直してきます。

 

f:id:kawasankun:20200709085217p:plain

網を底に入れて待ち伏せとかしてみましたが無理でした。

 

ほぼ0円でエコな飼育観察セットを作りたい

 

 網と観察ケースで200円を出費しましたが

自宅での観察セットはなるべくお金をかけずに作りたいです。

いろいろやってみて飽きてしまったら

生き物は元の場所に戻せば良いし。

おウチにあるものを活用すれば、それも元に戻せば良しです。

 

メダカは後日取れたら飼育観察するとして

簡単に採れた生き物を観察していきます。

飼育が簡単で、繁殖も期待できる、そして眺めていて楽しい。

そんな生き物。それは・・

f:id:kawasankun:20200709090307p:plain

ミナミヌマエビです。少年時代、観賞魚好きだったんで、たぶんそうです。

ミナミヌマエビさんです。少年の頃、熱帯魚飼育に凝っていた時期がありまして。

ショップの片隅に主に水槽のコケを取る(食べる)便利な生き物として売られていました。今でも1匹50円とかで売られているのでしょうか。

普通に飼育鑑賞を楽しんでいる方もいたと思います。

 

それが今、自宅の近くで無料で手に入れることができるのでラッキーです。

 

f:id:kawasankun:20200709090027p:plain

下側にいるのがゲンゴロウさん。

下の石に同化しているような気が。

ゲンゴロウさんは今回はすぐに戻しました。

田んぼなどではほとんど見られなくなってきた、というか最近は防護柵などで近くにも寄れませんね。久しぶりに観察できて良かったです。

 

引き続き、ランニングのついでに楽しめることを追求していきます。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~