アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

現状ではサブ4の走力は無いですね。

 こんにちは。

気候も安定してきていよいよ”オクトーバーラン”のシーズンが近づいてきました。

体調は良い状態でしょうか。

睡眠や休養をしっかりとって無理せず鍛えていきたいですね。

 

今日は2週間ぶりに名古屋で30km走してきました。

前回より速く走れましたが、後半からラストにかけてペースアップができず、いっぱいいっぱいでした。

このタイムではフルマラソンで4時間を切るのは難しいと言わざるを得ませんね。

 

でも、公園内でメダカを観察できたり、お目当ての外食を楽しむことができたりで

楽しい一日を送ることができたので満足です。

 

f:id:kawasankun:20200927223751p:plain

カラッとした快晴で気持ちよく走れました

会場の名古屋の庄内緑地公園。カラッと晴れて青空に芝生が映えます。

検温やマスクの着用、間隔を開けての走行などが手慣れたものになってきています。

 

 ふつうの感染対策(スタンダードプリコーション)をきちんとすれば新型コロナウイルスはそれほど恐ろしいものではないと、現在の状況からは判断しています。

 

 

 すくなくとも観光地で密になるよりはるかに安全かと。

通勤電車でクラスターが発生しないのですからね。不思議ですが。

 

 

f:id:kawasankun:20200927224114p:plain

庄内川から緑地公園につながる小さな川が”メダカの楽園でした。

 会場の庄内緑地公園には池があり、池の水は側をながれる庄内川の水を引き込んでいます。その水路というか、小さな川が気になっていたので、受付前に観察しました。

予想通り、メダカがたくさん泳いでいて大満足です。

 

 メダカに興味を持つようになったおかげで、水辺の観察が楽しくなり、ランニング大会遠征での楽しみができました。

f:id:kawasankun:20200927224328p:plain

足場が良く水深も浅い親水エリアにメダカの群れが。

ファミリーでメダカを観察したり採取して飼育したらさぞかし楽しく、情操教育や勉強になって良いと思うのですが、この場所は誰もいませんでした。もったいないと思いました。

 

f:id:kawasankun:20200927224458p:plain

2週間前より11秒/km速いペースでしたが、後半ペースアップできず。

10km過ぎで最速ラップを刻んでいます。そのあたりを過ぎると結構しんどくなってきました。前回より少し早いだけなのに余裕がない走りでした。

 

故障によるブランクの影響は大きいですね。ただ、焦らず走り込んでいきます。

 

 

f:id:kawasankun:20200927224738p:plain

アクリル板が立ててあり、午後3時で近くに他のお客がおらず安心です。

ランニング大会後の楽しみ、外食は「あきんどスシロー」です。

 

 

f:id:kawasankun:20200927224919p:plain

お目当ては本日最終日の”大九州展”です。

 

f:id:kawasankun:20200927225043p:plain

やっぱり圧巻は”トロ”でしたね。とろけます。

 

f:id:kawasankun:20200927225204p:plain

品切れ続出のお詫びの品”ウニ”も新鮮で味が濃厚でおいしかったです。

 

f:id:kawasankun:20200927225347p:plain

九州の名菓”白くま”のパフェは安定の美味しさです。

ほかにも”きびなごの天ぷら”や”えびのレタス巻き”、”やまや明太子高菜包み”などがおいしかったです。合計で2000円くらいでした。

 

今日の出費は

参加費2200円

交通費 6000円 (高速代3000円、ガソリン代3000円)

駐車場代 720円

食事 2000円 (昼食)

   600円  (朝食と夕方のおやつ)

合計 11520円 でした。

 

次回の大会は10月25日の兵庫県加古川のみなもロード 30km走です。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~