アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

兵庫・加古川で30km大会!

こんにちは。

 朝晩冷えますが絶好のランニング日和が続いていますね。

長くて暑かった今年の夏からの移り変わりの早さを考えると

この過ごしやすい秋の時期は長くは続かない気がします。

 

なので

走れる日はどんどん走りたいですね。

 

寒ーい日に走るのもいいですが気合が要りますからね。

 

 

 

 

復調を実感できた30km大会

10月25日(日)に兵庫県加古川市で開催された

ランニング大会で30kmを走ってきました。

 

f:id:kawasankun:20201026141133p:plain

素晴らしい晴天。駐車場からスタート地点まで100mほど。最高です。

前回より20秒/kmほど早く走れて

後半ペースアップできました。

 

6月21日に故障して

痛みが軽減して走れるまで2か月ほど。

ようやく復調の手ごたえを感じることができました。

 

 

f:id:kawasankun:20201026150651p:plain

単調で風を受けやすいコースですが、カーブが少なく走りやすかったです。

 

f:id:kawasankun:20201026134545p:plain

平均ペース5分53秒/km 久々に6分切れてホッとしました。

6月からの30km走のタイムと月間走行距離を並べてみると

 

6月の月間走行距離 144km

6月14日  2時間47分39秒  5:35/km

  21日  17kmリタイア 6:53/km

 

7月の月間走行距離  23km

記録なし

8月の月間走行距離  57km

記録なし

9月の月間走行距離 100km

9月13日  3時間12分35秒  6:26/km

9月27日  3時間7分30秒   6:15/km

 

10月の月間走行距離 109km  ※10月25日現在

10月25日  2時間56分45秒  5:53/km

 

 サブ4レベルまでなら月間走行距離とタイムは比例すると言えそうですね。

故障することなくコツコツ走ればサブ4レベルの走力は維持できそうです。

故障を防ぐことと、疲労回復が最大の肝だと

改めて実感できました。

やる気の低下への対策

とはいっても大会が少なく

気兼ねなくランニングできない今のご時世では

やる気を維持するのは難しいですね。

 

現在はクルマで出かけて走る「旅ラン」を

グーグルマップや

ガーミンコネクトの「地図からコースを作成」から

コースを作成して楽しんでいます。

 

そこにランニング以外の楽しむ要素を入れることで

やる気をなんとか出していますね。

・水辺の観察 魚や水草、そのた小生物 じっと見ていると発見があります。

・走ったあとのアウトドア調理or外食 アウトドアはガスコンロでレトルトですが。

・温泉、銭湯めぐり。適当に走っていていい温泉に出会えることもあります

・魚釣り (車に道具を常備しています)

・ローカルな図書館や博物館、美術館めぐりなど その土地ならではの発見があるんですよ

などですかね。

 

故障中は

これらの楽しみがメインで

ついでに少し走ってみる、という感じでした。

 

Go to eatで鳥貴族へ!

大会のあとの最大の楽しみは外食です。

しかも、今回は初めての

予約サイト(ホットペッパーグルメ)を利用しての

Go To Eat  キャンペーン!! 夕食時間の予約と利用で1000円分のポイント還元!

 

そして「鳥貴族」初体験です。

 

以前、一品だけ注文して300円余りの出費で1000円分のポイントをゲットすることが

問題になっていましたが、

現在は最低5品注文しないとポイントがもらえないようになっています。

今回は5品頼みました。

 

f:id:kawasankun:20201026144754p:plain

一番「うまいっ!」と感じたのは意外に「チキン南蛮」でした。

今更ですがコスパと味の良さに大満足でした。

1000円分のポイントがつくのが楽しみです。

 

 

今後の予定と目標

ひそかに来月フルマラソンにエントリーしています。

11月21日の「大阪Trial Marathon」です。

淀川の河川敷コースの5kmをひたすら往復します。

参加費は1万円。・・・高い。

しかしこのご時世仕方がないか。

 

と、思っていたら今日の加古川の会場でもらったチラシで

12月20日に今回走った加古川でフルマラソン大会があるとな。

参加費は 6000円。うーん。

こちらもエントリーしようかと思っています。

 

11月21日のサブ4は厳しいと考えています。

なので

11月21日は4時間15分以内を目標にして

12月20日にサブ4!!を目指したいと考えています。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~