アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

登山で体幹バランス強化!

こんにちは。

 新型コロナで大変な状況は続いていますが

ワクチン認可が目前になり、終息は時間の問題になった気がします。

日本人特有の副作用がないか、輸送の問題解決など

いろいろな課題はありますが、少なくとも世界経済的には

終息を織り込んできていますね。

 

 

 

 

 

山登りにも絶好のシーズン!

先日、11月26日(木)に

百里ヶ岳という山に登ってきました。

福井県と滋賀県の境に所在する標高931mの山です。

関西百名山の一つであり、尾根は高島トレイルのコースに入っています。

また「鯖街道ウルトラマラソン」のコース近くに登山口があります。

 

天気は今ひとつでしたが

落ち葉がつもり、ふかふかで気持の良い登山コースでした。

 

この季節の山は

日没と気温が下がり始めるのが早く、所要時間を

きちんと計算して余裕をもって下山する必要がありますが

紅葉を楽しめ、暑すぎず寒すぎず、蚊などの虫も少なくて良いです。

 

 

f:id:kawasankun:20201129143008p:plain

 

ラン、トレランから登山へつながる

鯖街道ウルトラマラソンは以前から参加したいイベントです。

今年は残念ながら中止でした。理由は言わずもがなですね。

www.sportsentry.ne.jp

去年の6月に福井県小浜市から

峠走とトレランを兼ねて

鯖街道ウルトラマラソンコースの一部を走ったときにここの登山口を見つけていたんです。

 

f:id:kawasankun:20201204202338p:plain

鯖街道。走りとおしたら絶対楽しいだろうなと思います。来年こそは実現したいです。

休日の午後、ふと思い出していってきました。

普段のランニングで「あ、ここ面白そう」とかおもったらすかさず写メとか取っておくと新しいトレーニングコースやメニューが思いつかないときに役に立ちます。

 

f:id:kawasankun:20201204203225p:plain

このように周回コースを取れると楽しい道のりになりそうです。

地図の赤いラインが鯖街道、黄色いラインが登山道です。街道といってもこのエリアはほとんどトレイルです。

 

最高の体幹トレーニング

 山登りで実感することは、体幹バランスの向上です。

傾斜があり、足場が不安定でバランスを取りにくいトレイルをザックを背負って歩くので効果は抜群だと思います。

 

 以前はトレッドミルで長時間走っていると身体が傾いてくるようで

左の肘がトレッドミルマシーンのアームに当たるのですが、山登りを集中的にするとそれが無くなってきます。

 

 山登りでランナーが気を付けるべきと思うのは

下りで足を痛めないように、慣れないうちはゆっくり降りることです

 

 ランナーの性で、下りはどうしても駆け下りたい衝動に駆られますが

セーブしたほうがいいと思います。

とくに中高年は。足を痛めたら治りが遅いので

 

銭湯→アイス→go to Eat !

旅ラン的トレーニング後の楽しみは

銭湯(サウナ)→アイス→ 外食 です。

コロナのおかげでアイスはイートインで食べることができずにクルマの中で食べました。ジャイアントコーンはコスパ最強だと思います。

f:id:kawasankun:20201204221034p:plain

 

外食はGo to Eatを活用して「かっぱ寿司」です。

平日の午後5時に予約したので空いていて安全です。

 

平日限定の素うどん150円と100円サーモンとエビさんでにっこり記念撮影。

おいしかったです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~