アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

青学、原監督の中高年ランナーへのアドバイス

こんにちは。

新型コロナが猛威を振るっていますが

アメリカやイギリスでは年内には医療従事者や高齢者を優先的に

ワクチンの接種を始めるようです。

 

実際にワクチン接種後の予防率が90%をこえるのであれば

収束は早いでしょう。

 

楽観的過ぎるかもしれませんが

悲観していても仕方がないですからね。

ただし、スタンダードプリコーション(標準的な感染予防策)を

きちんと実行していきます。

 

 

青学の原監督が言っていた中高年ランナーへのアドバイス

  少し前になりますが、NHKのBS1で「ランスマ」を見たんですが

青山学院特集だったんです。

そこで原監督が中高年ランナーとおもわれる視聴者の質問に答えていたんですが

その質問は

「トレーニングを続けているが自己ベストからどんどん落ちている。その原因と対策を教えてほしい」という主旨のものでした。

それに対して原監督は

「中高年になってくると長距離を心地よいペースで走るトレーニングが自然と増えてくる」「したがってスピード練習の量が減っていく」「筋力、走力が低下しやすい中高年がそれを維持・向上させるには、100mダッシュなどのスピード練習を積極的に入れていく必要がある」

といった主旨のことを答えていました。※

 

※録画を消去したので正確な内容ではありません。あくまで私の印象に残った主旨です。

 

引用した番組は以下の通りです。

 

ランスマ倶楽部「青山学院大学駅伝チームSP!原監督が秘密トレーニング初公開」

[BS1]
2020年10月18日(日) 午後5:00~午後5:50(50分)

 

 私は「たしかにその通り!」と膝をバシバシ叩いていました。

もともとスピード練習は苦手でしたがコロナで10km、ハーフマラソンといった大会を走れなくなり、これらの距離を全力で走ることが全然できていませんでした。

これらが私のほぼ唯一といえるスピード練習でしたからね。

 

今年走力が落ちたのは故障だけが原因ではないかもしれません。

ジョグや旅ラン、30km走など心地よいペースのランニングばかりしてましたからね。

 

スピードとその持続力が落ちるのは当然かもしれません。

頑張って

短距離の大会を全力で走り、ビルドアップ走や坂道ダッシュなどの

スピード練習を取り入れていこうと思いました。

大会で20km走してきました。

そういうわけで 12月6日(日)に

私的には短距離である20kmを大会で全力走してきました。

兵庫県の播磨中央公園内を走る大会です。

アップダウンの激しい難コースでした。

runninghigh.jp

 

f:id:kawasankun:20201207122746p:plain

駐車場から100m。トイレも余裕。スタート地点にならんですぐスタート。

小学生対象の1,5kmからフルマラソンまで多くの種目があり、同じスタート地点から時間差でスタートしていきます。それぞれの参加者は100人もいないのでスムースです。

 

f:id:kawasankun:20201207123438p:plain

起伏にとんだコース。木々に囲まれ紅葉を楽しみながら走れました。

大会の結果からのマラソン予想タイム

結果は以下の通りです。

 

 

f:id:kawasankun:20201207123646p:plain

一周5kmの周回コース。薄手のタイツと半袖Tシャツでちょうどよい気候でした。

 

f:id:kawasankun:20201207123927p:plain

後半~ラストでタイムアップできたので良かったです。

起伏の大きいコースなのでペース配分が難しかったです。上りで頑張り、下りでリラックスして走ると効率が良いと思います。

平均ペースが5分25秒/km なので

ハーフの自己ベストが1時間41分台。 平均ペースにすると4分50秒/km。

 

おおよそ35秒/km ほどペースアップできる走力をつけないと

サブ4は厳しい状況だといえます。

今後の大会と目標

エントリー済の大会は

12月20日のフルマラソン

 

moshicom.com

1月30日の20km

moshicom.com

の2つです。ともにリアルの大会です。

オンラインの大会は適当なものがなかなか見つかりません。

計測が一度に走らなくても分割でもOKとかではやる気がでないです。

 

 

目標タイムは

フルマラソンで6分ペースで走り切り 4時間15分

20kmで5分ペースで走り切り   1時間40分

です。

 

今回は走った後は外食はせず「綾部温泉」に入って帰宅しました。

f:id:kawasankun:20201207124418p:plain

綾部温泉。軒先で売られている回転焼き。あんこたっぷりでおいしかったです。130円。クリームもあります。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~