アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

「TATTAサタデーラン」を走ってみました!

あけましておめでとうございます。

 

今年もより良いランニングライフを送りましょう!!

 

お正月は1月2日のみ休日でした。

同じ京都府内の実家に帰り箱根駅伝を観戦。

テンションが上がったところでTATTAサタデーランに初チャレンジしてきました。

 

f:id:kawasankun:20210104153250p:plain

高校トップランナーを揃えた名門チームを退けて新鋭・創価大が往路を制する!

 

 

TATTAサタデーランとは

GPSアプリ「TATTA」を使ったオンラインのランニング大会です。

毎週開催され、TATTAとガーミンやエプソンのGPSウォッチとデータの連携ができるので計測の手間がかかりません。エントリー代は1500円ですが”ランナーズ+(プラス)に入会すると無料でエントリーし放題なので年会費7800円を払って入会しました。

月刊誌「ランナーズ」の一年間定期購読料込みなのでお得だとおもいました。

どんどん走って速攻で元を取りたいです。

お金を払うとやる気がでますね。

リアルの大会でも高い参加費で闘志に火がついてた気がします。

saturday-tatta.com

雪のないところへ!

雪でまともに走れそうにないこともあって

初のTATTAランを雪のない京都府南部の実家へ向かいます。

車道は除雪してくれますが、その雪が歩道に捨てられます。

 

やる気はあったがヘロヘ

同じ京都でも南部は雪なんかなくてポカポカ。

サブ4ランナーである姉(ベストタイムは姉のほうが全然速いです)と一緒に走りました。

箱根を観戦して、やる気満々でしたが年末の疲労とビールでヘロヘロ。

10kmの部に参加し、キロ5分を目標にしましたが最初の1kmが5分3秒がベストラップでした。

f:id:kawasankun:20210104163004p:plain

TATTAサタデーランのHPの「ランキング」に結果がでていました。

58分55秒。

参加者200名。104位でした。1位は38分32秒でした。記録証はフォーマットに自分で記録を打ち込んでダウンロードや印刷ができます。

f:id:kawasankun:20210104170333p:plain

目標は達成してないので今回は印刷しません。

感想

普通に走るより、やる気をもって走る切ることができました。

ただ、姉と一緒に走ったこともやる気にプラスしました。

この辺を割り引いて考えたほうが良さそうです。

身体がダル重かったので、TATTAランに参加していなかったら途中でやめるかランオフになっていたと思います。その点ではプラスでした

 

ただ、記録証の発送は無く、自分で記録を打ち込んでのダウンロード、印刷のみです。

これで1500円取るのはちょっと高いかも、と思いました。

自分なら500円が妥当ですね。記録証発送ありでええとこ1000円です。発送の際にエナジーゼリーとか付けてほしい。

 

あと、ガーミンで計測しましたがデータがTATTAに転送、反映されるまで結構時間がかかりました。PCからだと開催期間中に5分ごとに集計されるそうですが、確認できていません。スマホアプリでも簡単に見れると良いですね。これからのアップデートに期待することにします。