アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

フルマラソンしてきました。

こんにちは。

お久しぶりです

 

無事に走り続けておられますか?

 

わたしは何とかランニングを続けております。

 

そんななか、エントリーしていたフルマラソン大会、

大阪42,195kmマラソン大会」に参加してきました。

 

 

 

 

 

思うように走りこめなかった

去年の6月に股関節と腰背部を痛めてから

思うように走れず、気力も減退。

月間200km走行は果たせていません。

 

 

故障時の対処、改善点

 故障とはうまく付き合っていくしかない気がします。

おかげさまで先日55歳になりました。

ちょっとがんばると体に違和感がでます。まったく無理の効かない体になりました。

 

「ここが自分の弱い部分だな」「ここの筋肉が固いからしっかりストレッチしよう」

ランニング中とその後に感じた違和感や、ストレッチして凝るところ、気持ちいいところ。そこを重点的にケアしていく。

 

 私は特に股関節、腰背部が弱いようです。なのでその部分のストレッチを十分に。


グロインペイン症候群予防のための動的ストレッチング

 

以前紹介した股関節のトラブル予防に効果的な動的ストレッチ。

走る前には必ず実施しています。

 

出場するか迷いましたが

「全然走り込みができていないし、ろくな記録がでないだろう。」

「無理して走ったらまた故障するかも」

 

といった気持ちがあり、エントリーはしていたものの

前日は「やっぱ今回はパスしよう」と思っていたんです。

 

が、当日移動に間に合う時間に目が覚めてしまいました。

 

「やっぱり走ろう。走らないと無為な休日になってしまうし、イヤーな気持ちを持ち越すことになる」

 

あわただしく荷物をまとめて出発しましたね。

 

やっぱり「走ってよかった」

結果はというと4時間16分。

前回の4時間29分より大幅更新です。歩かず走り続けることができました。

ペースは終始、キロ6分でした。35kmあたりから上げていこうと思ったんですができませんでした。

走り切ることができて気持ち良かったです。

 

www.zanshou.work

 

スタート地点付近。ポカポカ天気でちょっとしたお花見会場みたいになってます。

みなさん、リラックスモードです。

 

会場は先週「大阪国際女子マラソン」が開催された長居公園です。今回は周回ごとに写真のトラックを1周できるので気持ちよかったです。

アクセスが良く(地下鉄、JRの駅を降りてすぐ)、排気ガスと無縁の広い公園内のコース。ゆっくり整列してグロスとネットの時間差がほとんどないスタート地点。コースすぐ横にたっぷりある常設のトイレ。安い参加費。

わたしにとって、とても良い大会です。来年はここで自己ベスト更新したいです。

 

公園内のヤンマースタジアム近くのセブンイレブン。走る前の補給や走ったあとのおやつを買うのが楽しみでしたが閉店です。非常に残念です。公園内にはもう一軒セブンはありますが、正面入り口付近にあり、少し遠いです。

 

 

ゴール後は疲労しており、サクッと吉野家で補給。おいしかったです。

免疫力が落ちているので、寄り道せずクルマで速攻帰宅しました。

期限が本日までのクーポンがしっかり使えて良かったです。

 

費用は・・

参加費6000円、交通費 ガソリン代2000円、高速代 4000円、駐車場代500円、食費 1400円(朝食500円、セブンのアイス200円、吉牛500円、コンビニコーヒーとおやつ200円)で

合計13900円でした。 

 

次回の予定は未定です。

秋にはサブ4ランナーに復帰したいです。

 

楽しく走り続けて健康に!

みなさまも、お身体とメンタル、ご自愛ください。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~