アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

理想的な峠走コース!久須夜ヶ岳エンゼルライン(福井県小浜市)

こんにちは。

順調にランニングを楽しんでおられるでしょうか?

私は感染と故障を避けながらボチボチ楽しんでおります。

今のところ大丈夫そうです。

 

今回は

私が良いなと思う峠走コースの紹介をします。

良い峠走コースの条件は人によって違うと思いますが

参考になれば幸いです。

 

紹介するコースはこちら。「エンゼルライン」

車の方におすすめは美しい景色が楽しめるドライブロード、エンゼルライン。久須夜ヶ岳頂上まで続く9.7kmの道路。途中には大狼岩といわれる巨岩や頂上には展望台があります。天候のいい日は越前岬から丹後半島まで眺めることができます。(福井県小浜市商工観光課より引用)

f:id:kawasankun:20210418122646p:plain

適度にカーブがあり、先が見えすぎないのが良いです。両サイドから海が見えます。

以前は有料のドライブウェイでしたが、無料化されています。このことからも景色や走りごたえの良さがうかがえます。

 

f:id:kawasankun:20210418140839p:plain

料金所があった場所です。ここからスタートすると頂上まで7km。

f:id:kawasankun:20210418122822p:plain

ほぼ一本調子の上り。途中で下るところは少なく、一定のペースで走れます。

 峠走コースに良い条件

1,傾斜が安定している

 上記の図でお分かりのようにアップダウンを繰り返すところはほぼないといってよいです。上りはずっと上りが楽しめ、下りはずっと下りを楽しんで走れます。

これは個人の好みでしょうね。現在の私に、下り走は刺激が強すぎるのでセーブしているので良いコースといえます。

 

f:id:kawasankun:20210418141122p:plain

のんびり走っていても心拍数は158。vo2maxの向上に期待!

2,交通量が少ない

 頂上まで行けば、あとは同じ道を引き返すしかない行き止まりコースです。

なので交通量が少ないです。静かに排気ガスをほとんど吸わずに走れるのは良いことです。途中に売店も自販機も何もないですが、頂上付近にトイレはあります。これはありがたい。

3,景色が良い

 以前は有料ドライブウェイだったので、やはり景色は良いです。全力で走るにしても景色を愛でながら走ると楽しいですからね。

 

f:id:kawasankun:20210418140722p:plain

小浜市の街並みが一望できます。扇状地ですね。

4,頂上ゴール

 やはり頂上ゴールは気持ちが良いです。

 

f:id:kawasankun:20210418141350p:plain

山の天気は変わりやすい。雨対策も必要です。

5,駐車可(無料)

 安心して駐車できることが私には必須です。クルマが無くてもバスなどがとおっていれば良いですがなかなかありませんね。

 

f:id:kawasankun:20210418141606p:plain

頂上の駐車場を少し下りればトイレがあります。

峠走コースの発見方法

 以上の条件に合うようなコースを探すこと自体も楽しいです。

私の場合は「グーグルマップ」で探すことが多いです。これで大体の見当をつけてガーミンコネクトでコースを作成します。このときに詳しい傾斜が分かりますし。

 1,グーグルマップで「展望台」や「頂上公園」「頂上駐車場」などをチェック

 2,ストリートビューでチェック。道の状態、トイレや駐車場の有無をチェック

 3,グーグルマップを見ながら、ガーミンコネクトでコースを作成します。

 4,ガーミンウォッチに転送してレッツゴー!

 

今日は走れるかな

 さて、休日の日曜日の昼下がり。走りに行きたいのに、ここまで書いてきたのは天気が怪しいからです。少し晴れ間が出てきました。ここまで書いてきたらまた「エンゼルライン」を走ってきたくなりました。少し遠いのですが。

 

 今日はここまでです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

(^.^)/~~~