アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

大江山・ちりめん街道登山と観光ラン! 見通しが甘く撃沈。

こんにちは。

近畿地方は一気に蒸し暑くなってきました。

すっかり寒がりジジイになったわたしは

コタツをしまうタイミングを考えなければなりません。

皆様はいかがでしょうか。

 

再び日経平均で勝負!!

今週末に突然、日経平均株価が下がり始めたので買い始めました。

その後も2日ほど下げましたが、来週は期待しています。

大手企業の3月末決算がほぼ出揃ったので。

 

日本企業は決算の見込みをコンサバティブ(控え目)に発表する傾向なんですね。

トヨタでさえ、5000億の純利益と発表していたのが結局2兆2000億ですからね。

多くの企業は案の定、予想を大きく上回る決算でした。

 

金曜の日経平均は大幅高。

28,084.47

+636.46

▲2.32%

 

 

 私の持ち株は・・

f:id:kawasankun:20210516075707p:plain

 

f:id:kawasankun:20210516073905p:plain

購入するタイミングが少し早かった。今週の上昇に期待。

5月末までに損益確定する予定です。

 

 

ランニングの話

相変わらずひたすら上っております。

空山展望台と大江山を登ってきました。

 

1,空山展望台ラン

空山展望台の美しい風景。

f:id:kawasankun:20210516080752p:plain

陽が沈み残照の風景。海の灯りは漁船です。

 

f:id:kawasankun:20210516182413p:plain

ふもとから上りました。7kmで600mの上り。なかなかキツかったです。

 

2,与謝野・大江山ちりめん街道ラン

控え目と言えば・・

京都府の与謝野町が観光HPを作っているのですがあまりにも控え目すぎる。

f:id:kawasankun:20210515131813p:plain

寄り道にでもって・・・。いや、観光のメインとして行ってみようじゃないですか!

 

 よし、ワシが与謝野を盛り上げたる!!

早速、ガーミンコネクトでコースを作成しました。

f:id:kawasankun:20210516081236p:plain

大江山連峰をトレランして与謝野町ちりめん街道を観光ランする壮大な計画。

 

しかし、実際に走ったコースは・・・

f:id:kawasankun:20210516081444p:plain

出発時間の遅さと見通しの甘さ、靴擦れ(足裏)で途中で引き返しました。

約14kmでした。距離は結構稼げました。

 

残念な旅ラン行程を振り返る。

f:id:kawasankun:20210516183904p:plain

ふもとの「道の駅 シルクのまち かや」からスタート。午後3時ごろ。

山を登るにはあまりにも遅すぎましたね。甘かった。

 

f:id:kawasankun:20210516184154p:plain

大江山登山口までの舗装路が思ったより長い。5km以上ありました。しかもすごい傾斜の上り坂。もっとよく調べるべきでした。

 

f:id:kawasankun:20210516184651p:plain

登山口そば、加悦双峰公園のキャンプ場。リア充ファミリーが楽しんでおられます。

 以前は仲の良いカップルを見て「ああ、いいなあうらやましいな」と思いましたが最近は「うん、若いって素晴らしいよね」程度にしか思わなくなりました。

 それと反比例して楽しそうにしているファミリーを見ると切なくなる度が高くなってきました。これは仕方がありませんね。

 独身ライフという自由を謳歌しているのですからその代償です。世の中たいていのことはプラスマイナスゼロだと思います。

 

f:id:kawasankun:20210516182805p:plain

すぐ下の加悦双峰公園では大江山(千丈ヶ岳)まで40分と書いてましたがここでは80分。かなり不安になったのでここで引き返します。

引き返して正解でした。下り坂で足の裏が痛くなってきました。皮膚の痛みなので靴擦れですね。

ゆっくりと風景を楽しみつつ復路を走ります。

 

f:id:kawasankun:20210516185844p:plain

酒呑童子などの鬼伝説がある大江山連峰。こんなところに鬼(山賊?豪族?)がいたら稲作も大変だったでしょう。娘がさらわれたりもするでしょうし。

 

 

f:id:kawasankun:20210516190316p:plain

その名も「大江山鬼獄稲荷神社」ご神体は後ろにそびえる大江山連峰でしょう。畏怖の念が感じられました。

 

f:id:kawasankun:20210516190642p:plain

ちりめん街道のやや外れ。城下町らしく、鍵型に曲がった道。歴史と風情を感じます。じっくりと行きたい道ですね。

今度は計画をしっかり煮詰めて再度チャレンジします。

やはり京都府丹後は奥深い。興味が尽きません。

 

今月の走行距離は84.6km。目標の150kmはイケそうです。

懸念材料は早々と入った「梅雨入り」です。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~