アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

梅雨の休日。メダカの夏支度。

 こんにちは。

梅雨の合間、気持ちよく走れておられますか?

 

土曜日は晴れたのですが、倦怠感と筋肉痛があり、私はランオフでした。

夏を感じさせる陽気で、今まで出来ずにいた ベランダと室内のメダカ&エビさんの夏支度をやりました。

 

本日はランニングの記事は全くありません。

 

パソコンモニターの横に置いていながら、生き物が無事やからまあええかと放置していたプラ水槽。軽く整えてみましたがボーボーです。

f:id:kawasankun:20210522210950p:plain

ボーボーなのですっきりと夏らしくしたい。

 

 何かいいものはないかとホームセンターへ。コロナのおかげでホームセンターはずっと大盛況でしたね。あと、ダイソーで500円の立派なアウトドア用のチェアー、1000円で簡易テント(サンシェード)があって、安さとデザインの良さにびっくりしました。あとはユニクロでセールのTシャツなどを購入。

 気が付けばホームセンター、100均、ユニクロとコロナ下における勝ち組をチェックしていました。アウトドア用品の充実やユニクロのリラックスウェアのアイテム豊富さが印象に残りましたね・・・今頃かい・・もうみなさんご存じですね。

 

購入したメダカ用品は、赤玉土10kg 298円。メダカ専用ソイル(土)898円

でした。

 

早速自宅に戻り作業開始です。

f:id:kawasankun:20210522211102p:plain

材料をそろえて。小さい水槽なので卓上セッティングできて楽です。

 

f:id:kawasankun:20210522211331p:plain

枯山水の庭園のように石組みをしていきます。

 

f:id:kawasankun:20210522211447p:plain

石組みを決めて、岩に苔(ウィローモス)を巻いて、水を入れていきます。

 

f:id:kawasankun:20210522211555p:plain

メダカとエビを入れて完成。岩苔の侘び寂び感と明るい水草・低床の砂がちょっと合いませんね。砂は去年の初夏に買ったので明るい色の気分だったのです。

まあ、これはこれでダサかわいくてイケてると思っておきます。

 

そしてメダカ&エビさんベランダにおける今年のチャレンジです。

f:id:kawasankun:20210522211845p:plain

知り合いからいただいた、稲苗です。¥0。今年は稲作にチャレンジ。

稲が風に吹かれているところにメダカが泳いでいる風景を再現したかったんです。

かつての日本の原風景。夏にはできてるかな。

 

f:id:kawasankun:20210522212047p:plain

エビ&メダカとの共生を目指すため赤玉土+化成肥料のみで挑みます。

 

f:id:kawasankun:20210522212212p:plain

田んぼっぽくなりました。米の収穫ができれば万々歳ですが。

 

f:id:kawasankun:20210522213123p:plain

朝からホームセンターで土を買い、ベランダでメダカさんに遊んでもらいましたが4000歩、1500kcalにとどまりました。

 

走れないときは他の楽しいことを!

 天気が悪すぎるとか体調がイマイチとか、走れないときがありますが。

そんな時は、気にせず頭を切り替えて他の趣味に走ったほうが一日の終わりに後悔することが少ない気がします。他には散歩とか自転車とか。運動以外ではサウナが最高と思っています。夜勤明けは必須ですね。翌日の体調が全然違います。そして寝る前の読書。youtubeばっかり見ててはいけませんぞ!

 

おそるべしYOU TUBE 

 そういいながらもyoutubeは今日だけで3時間は観たかな。

おそるべし、youtubeですね。広告がウザかったのでyoutube  premium にしたら快適すぎて見まくりますね。本当に快適です。ラジオ代わりに聞くことも楽しいですし。おまけ?でyoutube Musicがついてくるんですが、思ったより良いです。Amazon music unlimitedよりいいかもしれません。

 

来週は走りまくりたいです。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~