アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

”TATTAサタデーラン”で全力走できる?!

こんにちは。

 

 

今回はGPSランニングアプリ「TATTA」を使ったランニング大会

「TATTAサタデーラン」を一人で走ってみました。

TATTAサタデーラン【公式】

 

リアル大会が少ない中、GPSランニング大会に親しむことは有意義だと思います。

 

だがしかし・・・GPSでタイムと順位が記録されるとはいえ

一人で全力走し、追い込んだタイムを出せるかどうか未知数でした。

今回、それを検証する意味もありトライしてみました。

 

実走コースは「森の京都」京都府南丹市の美山町の

「ふるさと美山・由良川源流コース」です。

TATTAのエントリー種目は ハーフマラソンです。

 

f:id:kawasankun:20210614221144p:plain

スタート地点の「美山町自然文化村」でもらった地図です。ここはキャンプ場・宿泊所・入浴施設・レストランなどが併設されています。ラン後のお風呂が良かったです。目の前が由良川の露天風呂もありGOODでした。

 

f:id:kawasankun:20210614221534p:plain

前半は川の源流に向かって上り基調。後半は折り返す下り基調でペースが落ちにくく走りやすかったです。

 

f:id:kawasankun:20210614224220p:plain

スタート&ゴール地点の自然文化村内の施設、河鹿荘。ロビー・売店・レストラン・露天風呂がありランの前後に利用価値大でした。雰囲気も良いです。美山町は町全体の「おもてなし感」が気持ち良いです。

 

f:id:kawasankun:20210614224737p:plain

静かで美しい由良川の上流を道なりに往復するシンプルなコース。

全力走できた場合の予測タイムを計算してみる

私の最近の大会タイムは

(1)2021年3月 4時間16分 フル

(2)2020年1月 3時間55分 フル

(3)2019年12月 1時間43分 ハーフ 

といったところです。

 

直近のフルマラソンのタイムから
現在のハーフマラソンのタイムを予測してみると・・

 

(3)のハーフのタイム 1時間43分✖2.28で

(2)のフルマラソンタイム3時間55分になります。

これを当てはめると

(1)の4時間16分 ÷ 2.28 =1時間52分になります。

これを予測タイムとしました。

 

そして結果は・・・

f:id:kawasankun:20210614220522p:plain

2時間2分46秒・・・

けっこう頑張ったつもりでしたが・・・

 

 

f:id:kawasankun:20210614221816p:plain

TATTAのサマリー。なかなか見やすくて気に入りました。後半数キロをサブ4ペースで走れたので良かったです。

感想

予測タイムより10分ほど遅かったです。

リアルのハーフマラソン大会を走り切ったあとの足の疲労感や痛みもなかったので

全力走には至らなかったです。本気度90%といったところでしょうか。

 

知り合いのランナーと同時エントリーするなど

工夫をすれば、もっと本気度が上がるかなと思います。

 また、関西でいえば大阪の長居公園ランニングコースなど、ガチランナーが多いコースで走るのも効果大かもしれません。

 

ただ、TATTAで記録をアップしなかったら最後まで頑張って走れなかったと思うのでエントリーする価値は十分あると思いました。

 

結論

私の場合は全力走の90%で走ることができました。

工夫すればもっと本気度は上げられると思います。

自分でコースやスケジュールを組めるのでその点も楽しいです。

 

TATTAサタデーランは「十分、アリ」です。

なので、来週は

「10km」にエントリー予定です。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~