アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

坂道&登山道ダッシュでスピード強化を狙う

こんにちは。

マラソンシーズン到来ですね。

金沢・富山・下関・群馬など・・

リアルの大規模マラソンも無事開催されて良かったです。

 

と言っている間に「南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異型が見つかった」

とのこと。今冬はあやしくなってきましたね。

 

どうにもならないことは気にしすぎずにマイペース・感染予防第一で

楽しく走っていきたいですね。

 

 

サブ4復帰への補強トレーニング!

世界で猛威を振るう中

奇跡的に感染者激減のわが日本。

この幸運を生かして冬の大会開催を期待してサブ4復帰へのトレーニングです。

 

前回、スタミナ切れなく4時間12分で走れたので

 

www.zanshou.work

 

課題はスピード不足ですね。

 

というわけで坂道・登山道ダッシュ

ちょっと頑張るとすぐ故障する私のスピードトレーニングは

坂道・峠道ダッシュ一択です。

ただ、ロードのダッシュは現在あまり楽しく感じないので

登山と坂道ダッシュの2本セットでお得に楽しむことにしました。

どちらも頂上ゴールなのでテンションも上がるでしょう。

 

坂道&登山道ダッシュができるスポットは

スポット探しは

①ヤマップ

yamap.com

で登りたい山をチェックして決めます。

が、道路が通じているかどうかはっきりしないことが多いので、さらに

②グーグルマップでその中から道路があるかをチェック

して決めますね。グーグルマップではさらに楽しそうな寄り道場所をチェックしたりするのに便利です。

 

今回は京都府舞鶴市の「五老ヶ岳・五老スカイタワー」を走ってきました。

www.city.maizuru.kyoto.jp

f:id:kawasankun:20211126140859p:plain

気軽に秋晴れの絶景が楽しめるスポット。なかなか盛況です。

 

 

f:id:kawasankun:20211126143015p:plain

ふもとに自転車を置く。ゴールまで約3km。

 

f:id:kawasankun:20211126143427p:plain

約3kmのカーブが続く道

 

f:id:kawasankun:20211126143306p:plain

ゴールのスカイタワーが見えてきました。

 

f:id:kawasankun:20211127104517p:plain

2.75km、290m登って20分程度。次回は18分切りかな。

 

f:id:kawasankun:20211127113555p:plain

交通アクセスが良いです。

 

 

f:id:kawasankun:20211127114205p:plain

次は登山道ダッシュです。登山口の近く。市営体育館の駐車場からスタート。
体育館の人に一声かけて許可をもらいました。

f:id:kawasankun:20211126143810p:plain

同じゴールを登山道から目指します。

 

f:id:kawasankun:20211126143917p:plain

頂上ゴール。夕暮れです。

 

f:id:kawasankun:20211127120452p:plain

ロードで疲れてあまりダッシュできなかったですが
頂上おかわりのトレーニング効果はあったでしょう。

 

f:id:kawasankun:20211127120753p:plain

ロードと登山道。同じゴールで2度楽しめました。

f:id:kawasankun:20211126144040p:plain

頂上から登山道を少し降りると水場(水道水がでます!ありがたや)と東屋があります。

 

f:id:kawasankun:20211126145542p:plain

いつもの山コーヒータイム。今日は抹茶ラテです。

 

f:id:kawasankun:20211126144230p:plain

ヘッドライトがあると余裕で山から日没を楽しめます。

 

f:id:kawasankun:20211126144351p:plain

キリスト教系の墓地を交差します。美しい夜景を静かに眺めます。

今月の走行距離は64kmですね。目標の150kmは無理ですね。

しかしガーミンさんではVO2MAXは50をキープしてるのでなんとかなるかな。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~