アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

2022年のテーマは「サバイバル」です

こんにちは。

あっという間に1月も終わろうとしていますね。

 

私の休日は天気さえよければ、というか

天気の良い場所に遠征してトレランばっかりしてました。

冬の日本海側は本当に晴れ間が少なく天気も変わりやすいのです。

 

1月は月間走行距離など数字の目標は立てませんでした。

走って楽しい道を

登って楽しい山道をひたすら走る。それだけ。

 

なので1月の目標は達成しました。

ちなみに1月の走行距離は28日現在で90km。

うち80kmはトレイルです。

走った場所は

六甲全山縦走コースがメインです。

全長50km以上あるのですが18km、27kmと走りました。

12時間ほどあれば一日で全山縦走を達成できるかと思います。

これは2月中に達成したいです。

 

2月の目標が自然にできてしまいました。

あとは2021年に一回も達成できなかった

月間走行距離200kmですね。

 

www.zanshou.work

 

あとは今年中のサブ4!復活です。

開催されるかわからなくなってきましたが

3月6日と3月13日にエントリーしています。

両方開催されればどちらかを全力トライして臨みたいと思っています。

 

ロードをあまり走っていないのでどれほどの走力があるのかわかりませんが

本気でサブ4を狙っていきますよ。

 

サバイバルすること

 

f:id:kawasankun:20220128023701p:plain

今月登った兵庫県「小野アルプス」紅山の登り。スリル満点でした。

今年のマイテーマは「サバイバル」にしました。

生き残ることが一番大事でそれが顕著になる年だと思うからです。

 

コ〇ナで命を落とすことは

ほとんど無いと思っていますが、メンタルを含む健康面や経済的、社会的に危機を迎える可能性は

けっこうあると思っています。

 

コ〇ナをめぐる危機の流れは

ゴミの収集が来ないとか電車の本数が減るとか

スーパーやドラッグストアから食料品や生活必需品が無くなるとか

目に見える大きな危機が起きないと

「いつまで、ここまで徹底したコ〇ナ対策をしなければならないんだ!!」

といった声は上がらず、止まらないと思うからです。

 

そしてどんどん人々の健康や仕事や収入、社会的役割や楽しみや生き甲斐がむしばまれていくと思います。

 

なんだかんだ言っても豊かな国である日本では

本当に生活に困っている人はまだまだ少数だと思うからです。

 

そしてそのような人たちは声を上げることは少なく、ひっそりと耐え忍んでいると思います。だって「自己責任だ」といわれるだけだからです。

 

そしてまだまだ切羽詰まっていない大多数の人々のなかの大多数が

まだまだ徹底したコ〇ナ対策の継続とさらなる強化を望んでいるからです。

 

また、欧米ではすごいことになっていますが

日本では幸いなことにジワジワときているインフレ。物価高。

 

コロナが収束した後に襲うインフレ、大増税と失業者の増加とさらなる不景気。

 

そんななかで生き残っていかなければなりません。

サバイバルする力、能力を

これまで通り「楽しんで」上げて行く所存です。

 

なのでこれからは

ランニングだけにとどまらず雑記的なものになると思います。

できれば毎日更新したいですね。

それかここはランニングブログにしたままで

雑記ブログを立ち上げるかですね。

 

ランナーとしては「走り続けること」

ですね。

故障しないこと。これに尽きます。

故障せずにランニングを継続していることは

すなわち健康であることを示します。

とにもかくにも健康が一番です。

 

そう実感できるのも50年以上生きてきたからです。

これからさらに実感していくことでしょう。

 

身体のメンテナンスをしっかりして

体調を整えていきます。

具体的にはストレッチと休息。

サウナと栄養補給。無理のないトレーニング。なるべく足腰に優しい地面を走る。

プール歩行、自転車などのクロストレーニング。などなど

 

「鍛えよ、ただし無理はするな」by リディアード。

「リディアードのランニングバイブル」を熟読します。

古典に学ぶべし、ですね。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~