アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

サブ4復帰へ! 本番前の30km走・実走編

こんにちは。

さっそくですが

「本番前の30km走・実走編」として

走ってきましたよ。

 

結論として、現時点でのサブ4達成の自己判定は

「ちょっと厳しい」感じですが

今までの30km走とくらべて良くなったこともあったので

有意義な走りであったと感じています。

 

f:id:kawasankun:20220213102834p:plain

ほぼ計画通りのコースをトレースできました。ガーミンのpaceProではコースのナビゲーションもしてくれました。素晴らしい。

 

ラップです。計画に対応して走れていませんね。

f:id:kawasankun:20220213103846p:plain

普段は10kmあたりでエンジン全開!となるのですがそうでもなく、あやしい展開。

後半もがいてみるが・・・・

 

f:id:kawasankun:20220213104720p:plain

終始6分を切るのがきつかったです。サブ4ペースは今の私にはスピード走レベルです。
明らかなスピード不足。ペース走の量が足りていない。

振り返りと反省

トレーニング不足を実感する走りとなりました。

登山とトレランばっかりでしたからね・・・

 

特に感じたのはここ2か月ほどペース6分を切って走っていなかったからか

ペース6分を切って走るのがキツかったです。

ここを3週間で修正するのが最大の課題です。

課題を発見できて良かったです。

 

良かった点としては・・・

過去の30km走では「体のどこかが痛い」のが常でした。

・去年、おととしと悩まされた「股関節、鼠径部の痛み」

・数日で治まるものの・・「脛やひざ周りの痛み」

・肩のだるさ、痛み(特に左)、背中のだるさ

・脇腹の痛み・・

 

それらが全くでなかったのが良かった点です。

これらは主に登山とトレランで足腰と体幹が鍛えられたこと、

リラックスして走ることができてきたこと

が大きいのではないかと思っている次第です。

 

というわけで

やる気が湧いてきました。

残り3週間悔いなくトレーニングしていきますよ!

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~