アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

サブ4復帰へ!一人ハーフマラソン大会・実走編

こんにちは。

 

予想通りの雪のため、2時間かけて暖かい兵庫県南部まで遠征してきました。

雪景色からあっという間に晴れ晴れとした景色に変わります。

冬の世界から春の世界へ・・

クルマがまるでタイムマシンのようです。

 

f:id:kawasankun:20220217230340p:plain

ランニングには厳しい状態。

 

f:id:kawasankun:20220217230525p:plain

クルマを2時間走らせれば別世界!!

というわけで

走ってきましたよ!

前回のリベンジなるか?!

 

 

www.zanshou.work

 

目標は

・ハーフマラソンタイムで1時間52分58秒以内

・平均ペース 5分24秒/km

でした。

 

www.zanshou.work

 

それでは結果です

f:id:kawasankun:20220217231605p:plain

今回も目標達成ならず。

目標の

ハーフマラソンタイム 1時間52分58秒 に対して

       →   1時間56分2秒 (5分30秒/kmペース換算)

 

平均ペース    5分24秒/km

       →   5分30秒/km

 

ま・た・し・て・も・・・・・・

目標達成ならず・・・・・。

 

 

 

f:id:kawasankun:20220217231911p:plain

前半10kmあたりまではまずまずのペース。

 

f:id:kawasankun:20220217232007p:plain

10km越えて折り返したあたりから頑張ってもペースあがらず
むしろ落ちていく。

 

 

f:id:kawasankun:20220217232145p:plain

後半、見せ場なし。

サブ4復帰は厳しいのか・・

前回の30km走の時みたいに疲労困憊にはなりませんでした。

しかし後半、足が上がらない。スピードのみならずスタミナ、筋持久力も

足りないようです。 折り返してからかなり逆風でしたが、それは前半かなり追い風だったということで、トントンだし後半伸びなかった理由にはならないですね。

 

しかしまだまだぁ!!

今回走って良かったのは

「体がどこも痛くない」ということです。

ささやかではありますが、大きな喜びと確かな幸せを感じますね。

トレイルを登って走ってきたおかげだと思います。ロードでトレーニングを積むための下地はしっかりできています。

 

走り続けることができれば初老になってもサブ4の走力を取り戻すことは

それほど難しくないと考えております。

 

3月のフルマラソンでのサブ4をあきらめたわけではありませんが

全然がっかりしてません。

楽しい一日でした。

 

悔しさをバネにして頑張るという年でもないですからね。

楽しく遊べればそれでOKです。

f:id:kawasankun:20220217230627p:plain

戦いすんで日が暮れて・・・ 夕陽が微笑んでくれている気がします。

 

一人打ち上げは楽しい

走りながら考えることは

「走り終わったら何を食べに行こうか」です。

ファミレス・牛丼・回転寿司は行ったし・・

そうとなればあれでしょう、マクドナルド!!。

ラン後に必要なのはカロリーとタンパク質。それらを満たすに十分です。

 

青春時代を思い返すとき、走馬灯に必ず浮かぶのはマクドナルドにいる光景。

チェーン店でもなんでも昔からずっとあるものは貴重です。

f:id:kawasankun:20220217230814p:plain

打ち上げは、今年最初のマクドナルド。

 

f:id:kawasankun:20220218000353p:plain

私のド定番はビッグマックとポテトとコーラ。
17時半から100円プラスでパテを2倍にできるのが嬉しい。
あなたのお気に入りのマクドナルドメニューは何でしょうか?

昔みたいに初々しい高校生や若い店員さんの溌溂とした「ようこそマクドナルドへ!」といった張りのある声とスマイルのサービスを受けられることは少なくなりましたね。

昔のほうがバーガーもポテトも熱々だった気もします。

それでも対面で注文して店内で食べるのは楽しいものです。

 

本番までの取り組み予定

30km走とハーフマラソン。王道の調整レースは終わりました。

あとは5km走10km走をそれぞれ5分/km、5分25秒/kmあたりで走り、レースペースに体を慣れさせようと思います。あとはジョグとそろそろやりたいトレランですね。

200km走って2月の目標を達成したいところです。

 

それでは皆様も楽しいランニングライフを!!

ありがとうございました。

(^.^)/~~~