アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

4時間23分! サブ4復帰ならず。

こんにちは。

 

日曜日に「大阪42.195kmマラソン」を走ってきました。

njsf-osaka.com

 

走る前の目標

・サブ4復帰

・ペース配分 最初の3kmを 6分/kmで走り、5分30秒で巡行。30km以降にペースアップ

 

結果

サブ4復帰ならず。

4時間23分18秒 (グロスタイム)ネットタイムも5秒くらいしか変わらないと思います。

f:id:kawasankun:20220308122056p:plain

少しサブ4復帰から遠ざかりましたが
良い感触を得られました。

 

f:id:kawasankun:20220308131215p:plain

大阪国際女子マラソンが行われた長居公園。トラックを周回できるのも良い。

考察

調子が上がらず最後まで5分30秒/kmペースに乗れなかったです。

1か月ほど前から慌てて30km走やハーフ走をこなしましたが、その時の数字がそのまま今回の結果になりました。

山登り、トレランはマラソンの走力アップ(特にスピード持久力)は今一つかもしれないが、強靭な足腰をつくり、ロードトレーニングに取り組む基礎を作れると思う。

振り返り

5分30秒/kmペースに上げようと思うと「それでは42.195km走れない」予感がしてあげれなかったです。

良かった点

故障・違和感が全くなかった。これにつきます。これでじっくり楽しくトレーニングや山登りを楽しんでいけます。

 

 

今後の方針

ロードのランニングを増やしていきますが「苦手なトレーニングは極力しない」を続けていきます。

 

1、月に一度は10km、ハーフのタイムトライアルをGPSラン「TATTAサタデーラン」でこなしていきます。あとは好きにロードを走り、山、林道を走って歩きます。

 

2,2か月に一度は30km走。楽に5分30秒/kmペースで走り切れるようにする。

 

3,山登り・トレランをするときは「できるだけ歩かずに走る」を意識していきます。

以上をしていけば秋にはサブ4復帰できると現時点では思っています。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~