アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

秋のマラソンエントリーしました。

こんにちは。

蒸し蒸しする日が増えてきました。

初老の私もそろそろコタツを片付けなくてはと思っています。

 

殆ど電源入れてないんですが、夜とかコタツ布団に足入れてAmazonプライムとか見るのが快適なんですね。

 

映画と言えば36年前「トップガン」に熱狂した私にとって

今回の「トップガン マーヴェリック」は期待を超える

素晴らしい作品でした。

 

素晴らしい作品でした

トムクルーズ演じるマーヴェリックが36年前の魅力を残しつつカッコいい男っぷりを見せてくれて嬉しかったです。

 

カッコいいです。

前作を思い出すシーンや演出がちりばめられていてジーンときます。

今作のストーリー自体も前作を見た観客の予想のさらに上をいく

ハラハラドキドキ、迫力満点のものだったと思います。

 

ありがとうございます。トム・クルーズ様 他多くのスタッフ様

長生きしてきて良かったです。

 

さて本題ですが

 

秋のマラソン大会にエントリーしました。

11月6日の富山マラソンです。

www.toyamamarathon.com

 

本番まで5か月ほどあるので今回はきちんと計画的にトレーニングを積み上げていきます。

 

私のマラソントレーニングの師匠は

アーサー・リディアード氏についていきます。

高校中退の靴職人であった氏が中年期からはじめたランニング。

自身の徹底的な実践と検証で編み出したメソッド。

 

一流のマラソンランナー・コーチの考え方にはリディアード氏の影響が少なからずあるなぁとリディアード氏の「ランニング・バイブル」を読んで思います。

瀬古利彦氏や小出監督、高橋尚子氏などなど・・外国人はよくしりませんが。

 

私も彼の教えを学んで実践していきます。

リディアード氏も「オリンピック選手を育てるよりアマチュア中高年の市民ランナーを指導するほうがやりがいを感じるほどだ」といっておられた記述もあることですし。

 

トレーニング・スケジュール

リディアード氏のトレーニングプログラムは

期分けによる6か月をかけて実行するのが基本です。

そのうち1か月分の「マラソンコンディショニングトレーニング」をすでにこなしたことにして5か月で取り組んでいきます。

 

具体的な計画は「ランニングバイブル」だけではやりにくいので

「ランニングトレーニング」も購入して読み込んでいきます。

(まだ買ってないんかい)

 

それでは皆様も楽しいランニングライフを!

ありがとうございました。

(^.^)/~~~