アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ヒル・トレーニングはめちゃキツい

こんにちは。

物騒な隣国がミサイルぶっ放してきたり

日本が流行り病にかかった人ランキングで世界でダントツ1位になったりと

いろいろ不安な毎日ですね。

 

良質な栄養と休息(睡眠)を摂るのが一番だと思います。

健康で自由に動けるうちに楽しんでいきたいものです。

 

ヒル・トレーニングしてきました

広い芝生の公園を探して

8月はヒルトレーニング集中月間です。

9月は無酸素インターバル。

10月にコーディネーション

11月前半で最終調整

11月16日 富山マラソン2022・・・と続いていきます。

 

そこで8月です。ヒル・トレーニングです。

「リディアードのランニング・トレーニング」をきちんと読んだら

けっこうハードなんです。しかも場所の確保が難しい。

できれば芝生などの柔らかい地面で、適度な平地となだらかな登りがあるところ・・

近所の公園は芝生と登りがあるのですが狭いです。

小一時間おっさんがふうふういいながら

「モモ上げ走」していたら気持ち悪がられる可能性があります。

というかちょっと恥ずかしい。 (*ノωノ)

 

そんなわけで最適な場所を見つけてきました。

私の初サブ4達成となった「福知山マラソン」の会場でもある

「三段池公園」の「大はらっぱ」です。足に優しいゴム舗装のランニングコース付きです。全長約400mです。インターバル走にもってこいですね。

 

「ゴム舗装」で注目していましたが、芝生の坂もありました。

芝生もきれいでテンション上がります。鹿のウンコもあったりしますが・・

8月のヒルトレーニングはここで決まり!

広い無料駐車場もあります。無料最高!

結果

というわけで走ってきました。超きつかったです。

暑さはそれほど気にならなかったです。照り返しの少ない自然芝は良いです。

つなぎのジョグが殆どでも39分。目標の45~60分は厳しいです。

 

振り返り

朝ごはんで気合を入れてレッツゴー

オクラと山芋、納豆ごはんでネバネバに粘りのトレーニングを!

現地到着。

美しい風景にうっとり。ここならおもいっきりモモ上げ走できます。

トラック的なコースでインターバル走もやりたくなってきました。

 

その際は

ワザとゆっくり走っている雰囲気を醸し出してカッコよくキメたいです。

美しい芝生と足に優しいトラック。

 

ゴム舗装コースの柔らかさに感動しています。

地面が凹む!柔らかい、優しい。感激です。

 

ヒル・トレーニングはマジメにやると本当にきつい。

200mから400mくらい走るのが基本らしいですが

ヒル・トレーニングにふさわしい芝生の坂に見えましたが・・

傾斜がきつすぎて無理。いろいろ試して100m程は走れるように・・

100m進むのはとても困難。

マラソンランナーにはこれが一番おススメで故障リスクが少ないといわれる

「スティープ・ヒル・ランニング」中心でがんばっていきますよ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

じゃーん。2年前の私です。13秒後から登場! 猫背がジジ臭いですね。


www.youtube.com

故障・違和感なく順調です。

自然の中を走るのが最高です。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~