アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

富山マラソン2022試走 後半

こんにちは。

 

富山マラソン2022。コース試走。後半です。

何か参考になれば嬉しいです。

 

前日は富山市のビジネスホテルに泊まりました。激安3000円。

富山駅から本日のスタート地点、あいの風プロムナードへ向かいます。

富山駅から高岡駅は、「あいの風とやま鉄道」で。本数はけっこうあります。

高岡駅から路面電車で終着駅、越ノ潟へ。

駅から出てくるのがカッコいい!!

路面電車が大きな駅からでてくる様は

プラレールのジオラマみたいでかわいくて格好良かったです。

 

さて、スタートです。

迫力ありますね

 

通路はこんな感じ。

ランニングで行きたいところでしたが

いたいけな自転車通学の学生さんたちが、この暑いのにヘルメット+マスク着用で自転車から下りて歩いているので、とても走る気分になれません。

コロナ下で一番割を食ってるのは学生と若者ですね。

ちなみにこの大湊大橋の真ん中がマラソンの中間地点です。

 

 

綺麗に晴れれば美しい山々が見れますね。

あいにくの曇り空。

 

新湊大橋を降りて遊歩道を走ります。

気持ち良く走っていると・・・

雰囲気の良い用水路。小さな波紋が・・・ やっぱりメダカさん!

水面に近づくと逃げていきますが、じっと待っていると可愛いメダカの姿を見れます。

大湊大橋から離れて少し走るとローソンがあります。意外にコース上にあるコンビニはここくらいです。試走のときはここで補給するのがおススメです。

 

海沿いを離れて学区内、住宅街へ。

 

富山高専で折り返し。

 

田んぼの中の広々とした農道を走ります。遮るものなく吹きさらしですね。
風が強い日が多いのでしょう。稲がけっこう倒れていました。

この辺りが頑張りどころでしょう。歩きの人もでてくるのでつられないように。

モチベーションを保ちつつ・・・

 

市街地に入っていきます。
30kmを越えているこの辺で応援いただけると力がでますね。

 

神通川を越えると富山市中心部へ。

橋の傾斜はほとんど気にならなかったです。

 

富岩運河環水公園。”勝利を確信してのウイニングラン”といきたいですね。

建物は県立美術館。マラソン開催時は

富山県美術館開館5周年記念 西洋絵画400年の旅―珠玉の東京富士美術館コレクション展―
2022年9月17日(土)~11月20日(日)です。

チケット購入済です。これも楽しみです。

 

身だしなみを整え、胸を張ってゴールする準備をしよう。

ゴール後は芝生に寝っ転がって青空を見上げたいです。

 

感動間違いなしのゴール地点。

 

ゴール地点向かいの駐車場は激安。試走時はお得で便利。

 

三大栄養素をガッツリ摂れる「倍ビッグマック」でシメる。

富山駅構内のマクドナルドで倍ビッグマックをゲットしました。

店内飲食スペースは高校生で一杯でした。

 

感想

風が気になるところですが

それ以外は平坦で、風景が良いいいコースだと思います。

平坦ばかりの中での陸橋が良いアクセントになると思いました。

新湊大橋を渡るのも楽しみです。

立山連峰がキレイに見れれば良いな。

 

ゴール後に徒歩10分くらいで富山駅で便利です。

富山駅でのひとり打ち上げ食事会が楽しみです。

 

目標タイムを達成したら最高に盛り上がるでしょう!

 

というわけで

トレーニングに行ってきます!!

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~