アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

舞鶴赤れんがハーフマラソンへ!!

こんにちは。

涼しくなってきて

みなさんランニングペースがぐっと上がってきたのでは?

 

私もそうで

目標のサブ4のペース走が気持ちよくできるようになってきました。

5分20秒/km で1時間、5分30秒/kmで1時間30分程 無理なく走れるようになってきました。 平均心拍数は140~150bpmですね。 呼吸は鼻で吸って口で吐く感じ。

このペースで4時間近く走り続けるのか・・・

 

そんななか

本番の富山マラソンに向けて

明日は京都府舞鶴市の「舞鶴赤れんがハーフ2022」に出走予定です。

maizuruakarenga-marathon.jp

 

目標タイムは

1時間52分(5分20秒/km) ~ 1時間56分(5分30秒/km)です。

ラストスパートはせずにイーブンペースで走り、余裕をもって走れればOKです。

全力走はダメージが大きすぎて回復に時間がかかる56歳ですからね。慎重に・・

 

 

明日にレースを控えたタイミングで

修理に出していたgarmin forerunner955が帰ってまいりました。

7月に買ったばかりで修理(交換)に1か月近くかかって少しイライラしましたが

素晴らしいタイミングで帰ってきてくれたのでヨシとします。

ピンチヒッターの245。ご苦労様でした。バックアップを持っておくことは大事ですね。

 

待ちくたびれましたが、帰ってきてくれて何よりです。

抗原検査もクリア!!

前回よりも参加費がぐっとあがったのですが

これが大きな原因の一つでしょう。

抗原検査キットが同梱されていました。

レース前日に実施して画像をアップしてくださいとのこと。

 

ひやひやしましたがセーフで何より。

何かの拍子で妖精さんだったらどうしようかと思いました。

ちょっとしたスリルを味わいました。

 

10月は仕上げ期。

5月から開始したリディアード師匠の期分けトレーニング。

10月は育て上げたスタミナとスピードを調和させてレース仕様の足にしていきます。

とはいってもマイペースの走り込みはしっかりやれましたがヒル・トレーニング、インターバル走は十分やったとはいえませんが・・

 

とはいえ

ジャック・ダニエルズヘッドコーチに教わったVDOT、なかでもTペース走が楽しくてロングジョグに傾きがちだったトレーニングに幅ができた感じです。

 

 

気が付けばTペース=マラソン本番ペースになっており知らない間に仕上げ期に入っていた感じです。

 

 

レースペース走でマラソンペースを体に馴染ませ、ロングジョグで体調を整え持久力をキープしつつ疲労を抜いていく予定です。

 

11月のマラソン後は登山しまくる楽しみが待っています。

それまでは全力でマラソン楽しみます。

 

ありがとうございました。