アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

富山マラソンまであと1週間。

こんにちは。

 

ランナーズ12月号を読みました。気になる記事は・・・

 

市民マラソン大会の「エントリー控え」が起きています。

主な理由は

・参加費が上がりすぎ

・直前中止の可能性があるから

・中止でも返金無し・・に懲りた

だそうです。もっともではありますね・・・。

 

フルマラソンまで1週間。あっという間。

10月は大会直前なのでレースペース走をがっつりやる!!

予定でしたが・・・

 

10月9日の「舞鶴赤レンガハーフマラソン」をほぼ全力で走った後

疲労が抜けませんでした。(;´д`)

 

トレーニング内容は以下の通りです。

ちなみに私のレースペース走のペースは

10km走で5:20/km

17km走で5:30/kmとしていました。

 

10月10~12 しんどくてランオフ。

10/13 5km 6:59/km ジョグ

10/14 21km 6:42/km レースペース走ムリ。ロングジョグ。

10/15 5km 6:18/km ジョグ

10/19 21km 6:51/km レースペース走ムリ。ロングジョグ。

10/22 20km 6:44/km 未舗装林道ラン。足腰・体幹に刺激が入る。

10/26 17km 7:47/km 宇治観光ラン。峠走、トレイルありでハードコース。

10/27 17km 8:20/km 宇治観光ラン。気に入って再度走る。連続はきつい。

 

京都府宇治市。平等院前の通り。

 

ここまでの振り返り

大会は気持ちよく全力走できますが、その反動はきっちり現れます。

アラ還ともなればなおさらです。

 

それを踏まえてハーフマラソン大会参加を

本番の4週間前にしたのは正解だったかなと思います。

疲労回復まで2週間ほどかかった感じですし。

 

巷でよく言われる 2週間前のハーフマラソンは

アラ還には危険かもしれません。

もう少し余裕を持たせたいところ。

 

この3週間でレースペース走はできなかったものの

20km前後、2時間以上のロング走を5回こなせたので

良しとしています。

2時間以上走ると速筋も刺激が入ると思っていることもあります。

リディアード師匠の弟子スネル博士の論文より。

 

 

今月の予定は

10/30 第26回若狭高浜はまなすマラソン大会 (10km)です。

第26回若狭高浜はまなすマラソンを開催します(参加申込9/30まで)|高浜町公式ホームページ

地元の行政、自治体、地域の方々に支えられて走る海沿いのさわやかなコース。

参加費はこのご時世になんと2000円!!

しかも参加賞のタオル付!!

まあまあご近所ですが、買い物して少しでも貢献したいですね。 

 

とにかく疲労を残さないよう、楽しく快調走!! でいきます。

フルマラソンの予定ペース 5:30/kmより20秒早いペースで

5:10/kmで 51分40秒を目安に。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

www.zanshou.work