アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

「未舗装林道ラン」で気合を入れる

こんにちは。

暖かい日が続きますね。

今のうちに走っておきたいですね。

 

そんなわけで

重い腰を上げて走ってきました。

去年のトレーニングの柱、「未舗装林道ラン」

 

20km走る予定でしたが例によってスタートが遅かったため

途中で折り返して13km。

 

7km走ったあたりで気分が良くなってきました。冷たくてきれいな空気を吸って山の中をはしっていると爽快です。前回積もっていた雪も解けていました。ふと、空を見上げるとハヤブサが飛んでいく貴重なシーンが見れました。

 

地面は適度に柔らかく、凹凸や石などの障害物をよけてゆっくり走っていく。

ゆっくりでも勾配がきつく、まんべんなく負荷がかかります。

ラインどり、着地点を考えつつ走るのもかえって雑念が消えて楽しい。

 

年のせいか

音楽を聴いて走るのが疲れるようになってきました。

代わりにオーディオブックをよく聴きます。

今日は為末大氏の「諦める力」(勝てないのは努力がたりないからじゃない)を聴きましたが、良書でした。

 

「何かを諦めたとしても、そのすぐ横に別の人生が走っている。」というメッセージが印象に残りました。 繰り返し聴きたいオーディオブックです。

 

走り終わってやっぱり「走って良かった、すっきりした」と感じました。

鬱々した気分もだいぶ良くなりました。関節の痛みなく、心地よい筋肉の張りを感じます。私にはこのランニングがあっています。

今年も未舗装林道ランをじっくりこなしていきますよ。

平均心拍数は133bpm 



前回のフルマラソンから1か月たったので

 

そろそろ長距離走、ペース走に取り組んでいく時期だと考えています。

1月29日にはハーフにエントリーしているし。

 

明日は予定では「山の辺の道」約35kmでしたが

「京都一周トレイル・京北」約40kmにチャレンジしたいです。

時間的に少し厳しいですが。

 

寝坊したとしても

最低でも「未舗装林道ラン」20kmは走っておきたいところです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~