アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

雪上ランを楽しむ

こんにちは。

10年に一度の大寒波ですね。

「10年に一度」と「水道管の破裂」がキーワードでしたね。

 

日本海側のこちらはけっこう大変でした。24日の午後3時ごろからいきなり吹雪。

寒波に備えようと買い物を終えて、サウナに入ってくるかと思った時でした。

実際に吹雪くまではそんなゆるい気持ちでした。

 

午後3時半ごろ。一気に暗くなりました。10分の買い物でガラスが凍り付きます。

吹雪になった瞬間、サウナどころじゃなくなりドラッグストアへ突入。

追加で食料品など買い込む買い込む。自分でも怖いくらいビビってました。

生存本能丸出しでした。

帰りのクルマでも立ち往生に巻き込まれないかハラハラしながら帰宅。

ほっとしました。

 

25日の昼前には晴れ間も出てピークを過ぎた感じ。

やれやれ。

 

この2日間は休日だったので寒波に影響されながらも

雪上ランを楽しんでました。

お天気アプリとにらめっこして合間を縫ってのランでした。

 

24日の午前中は「未舗装林道ラン」20km。風の弱い雪の中は意外と暖かくて

快適なランを楽しめました。

積もりはじめの雪は滑らずいいクッションでした。

 

吹雪く中で沸かして飲むコーヒーは最高でした。

25日は近所をふかふか雪上ラン。

トレランシューズ(ゴアテックス仕様)+防水ゲイター。これでイケました。
50分ほどのランで浸水無し。

20cm程度の新雪であればこの程度の装備で大丈夫だと思います。

雪が凍ってアイスバーンができるとスパイクや軽アイゼンが必要になってくるでしょう。

あと、ももあげ走になります。雪で足が沈むので。

地面からの反発も雪で吸収されて進みません。

結果、ゆっくりペースでハードな走りになります。

たまになら、そんな雪上ランも楽しめると感じました。

毎日は勘弁してほしいですが。

 

 

凍っていない新雪は滑らず気持ちよく走れる。

 

しっかりカロリー消費してから食事。この程度の運動だと太るなあと思いつつビールとおやつを食べました。

今月の走行距離は

なんだかんだで196km。

ジョグで10km気軽に走れるようになってきました。


250kmは達成できそうです。LSD、ジョグ中心のせいか

vo2maxは52から50へ下がりましたが。

無理して故障したら元も子もないので、これでイイのだ、です。

 

1/29はハーフマラソン出場予定です。

大寒波&大雪にならないよう願うばかりです。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~