アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

サブ3.45のペース走やってきました。

こんにちは。

近畿の南部は春めいてきた気がします。

宝塚を走っていたら

すみれの花咲く頃・・ すみれの花?を発見しました。

 

すみれ・・かなぁ。明日にも咲きそうな感じです。
宝塚・武庫川河川敷にて。

今日はマラソン本番のコーディネーションとして

サブ3.45のペース走をしてきました。

目標ペースは5:15/kmで20km走る、でした。

www.zanshou.work

 

もうちょっと南下したら海まで行けちゃいます。
阪神ファンなら甲子園を目指すも良し。

結果は

平均心拍数は160bpm。ダメージが蓄積してきたかも。

5:25/km 未達成

20km → 15km 未達成 でした。

ちょっとスピード系の練習がオーバーワークになってきたかもしれません。

 

頑張ってる割にペースが上がりません。
10kmあたりからようやく調子が上がってきました。

後半頑張りましたが再び体が重く感じてなんとかゴール。

心拍数は安定しているが
前回の10km走より遅いペースで
ほぼ同じ平均心拍数でした。
ここが残念なところです。

でもまあ、頑張りました。楽しかったです。

柔らかい芝生(ランニング可です)や引き締まった土のコースは

やはり足に優しかったです。アスファルトよりキロ10秒くらいは

タイムが落ちる気がしますが。圧巻だったのは春を告げる元気な花たち。

美しく元気に咲いていました。

 

カモさん達が一斉に土手に上がってきました。かわいいですね。
おいしそう、なんて思っちゃだめですよ。

 

文化的で上品な街のイメージの宝塚。イメージ通りの風景でした。
みんなリラックスして楽しそうで良かったです。

 

アフター登山は廃線跡ウォーキングに

ペース走後に軽登山を予定していましたが

しんどかったのと、時間的に微妙だったこともあり

JR福知山線の廃線跡コースを歩いてきました。

 

渓流は迫力満点できれいでしたが、トンネルが真っ暗で超怖かったです。

早く抜けようと思っても凸凹道で思うように進めないのがさらに恐怖を煽ります。

少しは度胸とスタミナがついたでしょうか。

 

ライトがなかったら真っ暗。
ビビりまくりでピントが合わない。
距離も長かった。

 

その分、色のある外界の景色は美しい。

今後の予定

3月12日のびわ湖マラソン前のハーフマラソン(2月26日)

ですが

少し余力を残して走ったほうが良いかも。(疲労がたまってきた?)

それで自己ベストなんて出ちゃったらサブ3.45間違いなし!?

 

バランスの良い食事、睡眠、ストレッチ、整体、温泉で

良いコンディションを作っていきたいです。

 

今月の走行距離は163kmになりました。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~