アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

奈良・山の辺の道マラニック

こんにちは。

ランニングライフを楽しんでおられますか?

 

私は

3月12日のフルマラソン後の休養期間中で

4月6日にマラニックをしてきました。

 

4/16のハーフマラソンまでは

適度にサボりつつ遊びながら走っていきます。

 

歴史や文化に触れる旅ランは最高のコースとなります。

 

今回は

日本最古の道といわれる山の辺の道を再訪しました。

一般的に北・南コースに分類されています。

人気の南コースをチョイス。

www3.pref.nara.jp

古代、万葉人が見た風景を想いながらゆっくり走り、歩きました。

 

思いがけない桜の絶景に出会え

神社でマイペースにくつろぐ鶏に癒され

アップダウンのあるバラエティに富んだルートを楽しみました。

私的には懐かしい昭和レトロの街、天理も。

奈良に来られたランナーには超おススメのルートです。

 

程良いアップダウンが続きます。

マラニックの振り返り

山の辺の道の起点がある、桜井市からスタート。

JRと近鉄に駅がありますが、今回はJRです。奈良駅経由ならJRですね。

北口を出ます。

桜井市は山の辺の道に力を入れているようです。

泊瀬川を目指して到着。

山の辺の道の起点≒仏教伝来の地です。

ここから仏教が広まり、いち早くそれを取り入れた蘇我氏が台頭し

謎の多い出来事や事件を経て大化の改新へとつながっていくわけですね。

日本史における蘇我氏の扱いは個人的に気の毒だと思います。

これ以前の歴史は謎に包まれています。神話が手掛かりですね。

 

川沿いの歩道に案内板があります。

終始、「山の辺の道」の案内板があり、迷うことは少ないと思います。

 

田んぼに蓮華が咲いてます。いきなり懐かしい風景です。
最近は化学肥料に頼りきりで蓮華は希少ですね。

 

古の世界にいざなう路面と路上の案内標識。
曲がり角、狭い道。ワクワクします。

 

大神神社。三輪山をご神体とする立派な神社。
本殿は式典準備のため幕がかかっており写真はパス。

思いがけない桜に感激!

道中の案内板。絶景と書いてありました。

登山では、行ってみて・・「ふーん」となることがけっこうあって、あまり期待せずに行きましたが・・

看板につられて登ってみると・・・

大当たり!!

上下左右、奥行きのある桜に魅了される。これぞ日本の美。

 

旅ランはこのような素晴らしい場所に思いがけず出会えることもあります。

 

 

近畿の名峰、大和葛城山と金剛山。
今年こそ踏破したいダイヤモンドトレイルです。

感激を胸にのんびり進みます。

ひょっこり現れるいい感じのお茶屋さん。

 

民家の軒先や畑にある有料エイド。
わらびを土産に、大福を補給。
補給しながら走るのはウルトラマラソンのトレーニングになるかも。

 

もっちりしていておいしかったです。
前回もありましたので、訪れた際は要チェックや!

 

おじさん含めてのどかで良い風景。

 

古墳と菜の花。

 

山のふもとを行くので立体感のある美しい風景が連続します。

 

曲がった先にある風景が楽しみ。

 

天理市トレイルセンター。冷えた麦茶のサービスが有難い。
建物内はおしゃれなカフェ&土産物ショップ。
おしゃれ≒高いのイメージ。私には縁が薄い。

 

古墳と民家が調和しています。
景行天皇陵や神武天皇陵などスゴイ古墳がたくさん。

 

道中にトイレが何か所もあります。
次のトイレまでの距離案内もあります。

 

梅の木でしょうか。山の辺は素晴らしい景色の宝庫ですね。

 

良い感じのお店。こういうところにふらっと入りたいものですが。

石上神社。鶏さんに癒される。

 

山の辺の道としては今回のゴール。天理市の石上神社境内。
鶏さんがお出迎え。

 

幸せそうにくつろいでおられる。

 

「まぁ、ゆっくりしていきや」
酉さまの余裕を感じます。

不思議な懐かしさ・天理。

石上神社から天理の大通りを通って天理駅へ向かいます。

 

不思議と平和で懐かしいものを感じる天理。

 

陽気に行きたいものです。

 

前回より閑散とした雰囲気でした。
式典とか記念日のある日は大賑わいなのでしょう。

懐かしい味・昭和感たっぷりのお店

商店街の天理駅近く。昭和レトロ感好きにはおススメ。

「天理ショッピングセンター」の文字にも昭和感が。

楽しみにしていたショッピングセンター。

店内の奥へ進むと・・・懐かしいお店。

昔はこんなお店で放課後や休日のひと時を過ごしたものです。
イートインコーナーもあります。

tabelog.com

 

天理名物、御紋焼。安定したおいしさ。

 

昔ながらのアッサリしたソフトクリーム。
すぐに溶けてくるところが昔ながらのテイスト。
おいしいおいしい。

楽しい一日でした。

 

来週からボチボチロードを頑張って走ろうと思います。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~