アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

いきなりハーフを走ったらアカンです。

こんにちは。

体調はいかがでしょうか。

 

わたしはこの前の日曜日に

ハーフマラソンを走ったのですが

以後、激しい筋肉痛と疲労感でダウンでした。

レース後、駐車場までの道のり。思い返せばこの辺りから極度の疲労が。

 

 

3日間は強制的に完全休養を余儀なくされました。

木曜に5kmジョグがやっと。

 

正直ここまで大ダメージを食らうとは思ってなかったので

反省点と改善策を備忘録として残しておきます。

 

誰かの何かの参考になれば幸いです。

 

反省点

ジョグ・登山だけで、いきなりハーフを頑張ってしまった。

3月12日のフルマラソンで「今シーズン、やりきった感」が大きくて

以後はジョグやマラニック、軽登山で身体を緩めていました。

 

これ自体は間違いではないと思っています。

 

ただ、今回のハーフマラソンはハードなスピード系トレーニングだったので

そのための準備が必要でした。

 

年齢を重ねるとなおさらですが

いきなりペースを上げる、いきなり距離を増やすなどの

急激な変化は故障リスクが高くて良くないと感じました。

ハーフマラソンの負荷を軽く考えていた。

何かこう、ハーフマラソンって娯楽なんですよね。

とにかく全力で飛ばしても何とか最後まで走れてしまうし

走った後はプチ観光や外食が楽しみだったり。

 

しかし、ハーフマラソンはレースです。

マラソンより強い強度で2時間弱走るのですからその負荷は大きいです。

そのあたりをしっかり考えて次回に備えていきます。

 

改善策

ハーフの前にスピード系トレーニングを1回は入れる。

15kmビルドアップ走や10kmレースペース走あたりを

1回は入れるべき。1週間から数日前までに。

 

ということで

5月14日と28日にハーフマラソンを走るので

その際は上記のトレーニングを入れていきます。

 

みなさんやってることだろうと思いつつも

3年4年ぶりにハーフ走る人もおられるだろうし・・・

 

それでは

楽しいランニングライフを!

 

今月の走行距離

137km

目標は230km。

200kmくらいになるかな。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~