アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ハーフ前の10kmペース走でLT値と最高安定状態を考察する。

こんにちは。

 

この頃、スーパーに買い物に行くたびに

値上がりしていて恐ろしくなります。

補助金ばらまきでインフレ先送り政策してもこのありさまです。

節約するしか手はないのか。

少しづつゴールドを買っていこうと思ってます。

 

気をとりなして・・

5月からはハーフマラソン・トレイルラン・ウルトラマラソンと

バラエティに富んだ大会目白押しですね。

どんどん出場して楽しんでいきたいところです。

近場のエントリー代が安いところを狙って・・

 

今シーズンの大方針

私は今シーズン(4月~2024年3月)の大方針を

「スピードの底上げ」と「圧倒的なスタミナ強化」に決めました。

この2つで3時間30分切りを達成します。

 

5月は苦手なスピード走の練習として大会を走ろうと思っております。

ハーフを2本予定しており、その1本目の「鯖江つつじマラソン」を

2日前に控えております

sabaetsutsuji.jp

ちなみに21日は「鯖街道ウルトラマラソン77km」にチャレンジです。

(圧倒的なスタミナ強化)

 

前回のハーフマラソン後に

身体がボロボロになった経験を生かして

 

www.zanshou.work

 

今回は大会3日前に10kmペース走してきました。

身体をスピード走に慣らすのが目的です。

 

平坦で走りやすいコースをガーミンコネクトで調べてみたら

よく行くホテルの銭湯の敷地が1周1kmでした。

 

 

平均心拍数は149bpmでした。

 

ペースを上げて3km程走った8kmあたりから心拍数が上がっていきました。

このデータから見ると現在のTペースは
5:05~15/kmあたりでしょうか。

気分よく、バテることなくリラックスして走れました。

リディアード師匠の「最高安定状態」に近いところで走れただろうか。

「最高安定状態」とLTペースについて勉強しないと。

 

次回の10kmペース走は5:00/kmを切って巡行したいです

それで何分持つか。 ダニエルズ先生のVDOT42では4:54/kmなのですが。

 

今回のハーフの目標

前回は1時間47分。45分は切っておきたいところです。

 

今月の走行距離は

目標270km

本日で94.5kmです。

 

ありがとうございました。

それでは皆様も楽しいランニングライフを!

(^.^)/~~~