アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

鯖江つつじマラソン2023 備忘録・感想

こんにちは。

鯖江つつじマラソン2023、走ってきました。ハーフです。

他にも10,5,3kmあり。

sabaetsutsuji.jp

 

備忘録は

・スタートの並ぶ位置は自己判断でいける。(規制なし)ただし、無理するな。

・3kmすぎ~11kmの折り返しまではゆるい登りが続く。

京都マラソンの鴨川の登りより少しキツイか。


・なので前半ちょっと頑張る必要あるか

・逆に頑張らなかったら自然にネガティブスプリット走法になる

・トラックでスタート&ゴールなので気分良い

 

右に見えるのがトラックのスタジアム席。

・センサーは靴につけるタイプ

 

・ゼッケンは胸と背中(背中貼るので着たままつけれない)

・基本、体育館で着替える。荷物もそこにおいておく感じで。

 

けっこうゆとりあるスペース。和やかな雰囲気でした。

・女子の更衣室はあると思うが、知らんがな。

・ただし、貴重品預かりはしてくれる。学生さんが頑張ってくれてる。

・駅近くからシャトルバスはでるが、行きのみ。帰りは歩く。(2kmある)

 

スタート前に雨が降っていて、走る直前に止んで、ゴール後に降り始める。
このパターン、結構多くないですか?
ランナーや関係者の思いって天に通じるのかもしれませんね。

・でも参加費安いからオッケー。

・駐車場は指定なし。一番近い文化センター前は1時間30分前で満車でした。

・なので、駅近くのサンドーム福井駐車場に素直に行くべし。

・記録証は今どきのWebのみ。

・財布に嬉しい 参加費3000円で大満足。

・参加賞はタオル。小ぶりで実用性高し。(自分的に)

 

白✖つつじ色?のタオル。
ミズノの袋も地味に便利。

・ゴール後のドリンクとかはナシ。3000円だから全然オッケーです。

 

ゴール後の楽しみ。沸かしたコーヒーとフレンチトースト。

 

感想は

・上り下りあるので一定ペースを保つのにテクニックが必要

・ただ、一本調子のゆるい上り下りなので調整しやすいと思う

・コース上につつじはほとんどない。(近くの西山公園がいいらしい)

・ただし、つつじのピークは終わってた。

・コース上で温泉の案内標識あって、行きたい欲かきたてられたが、レース終わるまで交通規制あるので断念した。源泉かけ流し、行きたかった。

次回は少し時間をおいて、是非行ってみたい。

www.lapause.jp

 

・サンドーム福井でなんかイベントやってた。しんどいのでパスした。

・キッチンカー、良さげなのがあった。行かなかったけど。

 

そんなところです。

良い大会でした。ありがとうございました。

 

(^.^)/~~~

今月の走行距離

目標270km

今日まで 121km。