アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

1週間の振り返り(週末は予定)

こんにちは。

 

練習日誌、つけてますか?

 

私はこのブログが練習日誌になってますが

 

大会やポイント練習、旅ランなど

ちょっと頑張ったり、お出かけしたりの

少し特別なものに偏っているので

日常のトレーニングを振り返るには最適とは言えない感じです。

 

というわけで

エクセルで練習日誌をつけてみました。

自分自身と対話する、ちょっとお茶らけたものになってますが

だれかの何かの参考になれば。

 

5月1日(月)から

私のマラソン・シーズン開始です。

 

www.zanshou.work

 

今週は第4週になります。

 

ちなみに5月21日(日)は鯖街道ウルトラマラソン本鯖77kmを激走して

疲労困憊でした。

 

www.zanshou.work

 

 

鯖街道ウルトラからの回復がメインです。5日間で回復、6日で仕上がり、日曜の大会で気持ち良く走れればいいなぁ。

コーチ(妄想)は基本的に

私の心の中のリディアード師匠です。時々、ジャック・ダニエルズ博士や特別ゲストも登場する予定です。

 


週間日誌の所感

足がほぐれる感じがします。

芝生ランと温泉・サウナ・ストレッチでなかなか良い回復ができた1週間でした。

実際のところ、ウルトラマラソンからの回復で、これまでにない「超回復」感がしています。

 

ウルトラマラソンという

今までにない新しい刺激を入れるのは大変良かったと感じます。

若返った気分です。

若返ったといってる時点でじじいですが・・・

 

また、芝生をゆっくり走ることは

今後、ヒル・トレーニングやインターバル走などの

無酸素系トレーニングを芝生で行うことの

下準備になります。

 

芝生は足に優しいですが、凹凸があり、足首周りなどが鍛えられてないと

捻ったりして痛めるリスクがあるので。慣れも必要です。

 

また、お風呂に入ってからストレッチ・・が体の手入れの基本にしてますが

 

それにプラスして

銭湯(広い湯舟で気持ち良くストレッチなど)や交代浴(サウナが苦手な人でももこれは万人におススメ)、サウナ(激推しです)、温泉(白湯より疲労回復効果が高いと思います)などを活用することによって

回復効果は増し増しになると感じています。

 

アラ還ランナーは早い回復と故障しないことへの工夫が必須ですね。

 

ありがとうございました。

(^.^)/~~~

 

今月の走行距離

目標 270km

本日まで 250km