アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

GWずらして百名山・荒島岳

こんにちは。

GWですね。私はほぼ仕事です。

 

表向きは「GW休めなくて、因果な商売ですわ・・」とかいっていますが

内心、GWに休んでも仕方ないしな・・と思っています。独り身ですからね。

 

GWを外した、ずらした日に休日をとって好きなことするのが一番だと思っています。

好きなことは一人でできることばかりですからね。

 


人の行く裏に道あり花の山 という格言が好きです。

 

そんなわけで

GW突入直前に福井県大野市にある日本百名山「荒島岳」に登ってきました。

一言でいうと「白山に登りたくなる山」でした。あとブナ林が美しい。

 

 

頂上からの「白山連峰」。絶対登りたい。

 

生き生きとしてたくましく美しい。

登山・ハイキングで脚作りを

登山、ハイキングはマラソンランナーにとって素晴らしい「脚作り」になると思っています。高橋尚子さんもボルダーでの高地トレーニングの際は現地でのハイキングから始めていたそうですし。

 

 

標準タイムが往復6時間なのでファストハイクペースといえるかな。

 

ひたすら上り続けるスパルタンなコースでした。

 

お花もきれいでした。

アフターは道の駅で決まり!

登山後は温泉やグルメ・観光・ショッピングを楽しむのが定番ですね。

ただ、一人でクルマで来ると温泉は眠くなるしビールも飲めないし、観光・ショッピングも帰りの運転の体力温存を考えて行動しないといけません。

 

なので帰路途中にある楽しそうな道の駅をチョイスしました。高速の荒島岳インターすぐで、登山用品のモンベルショップが入っています。しかもできて間もない。

 

荒島岳は高速インター降りてすぐに登山口があるのでアクセスは完璧でした。

そのインターの次のインター降りてすぐにモンベル併設の道の駅がある・・・

これからもちょくちょく荒島岳は登ると思います。

マイ旅ランコースと登山コースを着々と増やしていきたいです。

無駄な体力をつかえない年頃ですからね・・

ムチャ広いモンベル併設の道の駅が荒島ICすぐにある。

モンベルでは帽子とトレランのザックが気に入りましたがモンベル会員カードを忘れたので購入は後日に。

福井と越前大野の名産が勢ぞろい。フードコートもおいしそうだった。

道の駅は素敵な名産品がありましたが、あまりの値段高騰にどうしても買う気になれず。コスパが高いと思う豆腐・お菓子、地酒、山菜などを買うにとどまりました。貧乏性はなかなか治りません。

福井の名産品をゲット。味噌を買うの忘れた。美味しそうだったのに残念。

好不調の波は去年と同じ

最近調子が上がってきたなと実感してますが、去年も同じ感じでした。

 

 

ガーミンコネクトとこのブログで去年の今頃を振り返ると、走行距離が増えて、スピード練習も初めて、日本百名山も登っています(伊吹山)。

 

夏場に調子を落としているので、今年はそうならないように工夫が必要だなと思っています。

 

真夏日の炎天下に外を走らないようにしようと思っています。トレッドミルを活用し、安全性の高いシューズを用意しました。(アディダスのアディスター。重いが硬めの厚底で底面積が広く衝撃吸収が良いと感じます。)