アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

第51回OBAMA若狭マラソンレポ・アフターも楽しい。

こんにちは。

2024年4月21日に開催された

福井県小浜市のOBAMA若狭マラソンのレポートです。

 

小浜市の印象

近畿圏の方ならご存じの方も多いと思いますが「鯖街道」の起点です。

都へ食料などの物資を運んでいた「御食国(みつけくに)」です。

由緒ある寺社仏閣が多く、素晴らしい仏像の宝庫でもあります。極めて品質が高くて持ちが良い塗り箸も素晴らしい。

なので大会のビフォーアフターが充実すると思います

 

コース


川沿いの道、田園の中を走るので基本平坦です。大きめの橋を越えるときのアップダウンがあります。記録が狙えるコースだと思います。海が全く見えないのは少し残念か。

ラスト5kmで安心してペースアップできる

 



アクセス

JR東小浜駅から歩いて700~1kmです。駐車場は200~1km程度で会場の小浜美郷小学校です。私はクルマで参加しました。台数も余裕があり、交通整理もきちんとされておりストレスなしでした。

 

駅チカで道幅もあり、当日はパトカーも巡回していて安全でした。

運営

きれいな小学校が会場で、ゼッケン、センサーなどは事前送付です。当日の受けつけは参加賞とプログラムをもらうだけです。荷物は体育館に置いていくのが基本。トイレは結構時間がかかります。余裕が必要。更衣室はありました。男子なので脱ぐだけだので使用せずでレビューなし。体育館前の土のグラウンドが使用でき、アップなどに利用できます。

参加費が3000円でタオルと塗り箸が参加賞でもらえるのでコスパは良いと思います。

風に苦しみました

河川敷、田園とくれば、風の影響を受けることになります。今回はけっこう風が強かった印象。しかも川の下流から上流への緩やかな登り、風がなければほとんど勾配を感じないと思いますが、向かい風でタイムが落ちました。

 

アフターの楽しみ

会場からのアクセスが良いので、絶対行ってほしいのは「若狭歴史博物館」です。

県立で設備がきれいです。圧巻は仏像が一堂に会するところです。

wakahaku.pref.fukui.lg.jp

同じくアクセス良く、お土産に最適なJA福井小浜の売店も良かったです。

当日の駐車場、(株)ニデックさんの向かいです。

鯖のへしこなどのド定番に加えて豊富な海産物、農産物が魅力。農協や道の駅の売店はスーパーにない食材があるので見るのが楽しいですよね。クレカなどキャッシュレスなのも良い。

タコ飯のお弁当がとてもおいしそうだったので買いました。

タコ飯が美味しかった。

記録

 

今回は風が強く感じました。追い風では無風に感じる。