アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

丹波篠山ABCマラソン・結果と概要

こんにちは。

2024年3月3日開催の

第44回 丹波篠山ABCマラソン を走ってきました。

 

現在58歳で、自己ベストは3時間50分(2022富山)

サブ3.5を目標にしてきました。

結果は4時間14分33秒(ネット)

私のマラソンシーズン最後の大会で

軽い故障や体調イマイチな時期が多く思うようなトレーニングを積めなかったのですが

歩くことなく走りとおすことができたのでヨシ、とします。

サブ4陥落ですが納得の走りでした。

前回の2023富山マラソンが3時間50分台だったので

サブ4ランナーのタイトルはく奪です。

 

ネガティブスプリットはできませんでした。

20kmまでは楽に走れましたが、それから足が重くなりました。

月間走行距離が200kmを下回るとネガティブスプリットは無理です。

十分な走行距離とロング走が必須ですね。


丹波篠山マラソンの紹介

開催場所はここです。兵庫県の丹波篠山市。丹波山地の中にある盆地で

黒豆と猪鍋がおいしいところです。山芋も超美味しかったです。

 

桃源郷的な盆地です。

tambasasayama-abc-marathon.jp

丹波篠山市には天守閣は(もともと)ないものの、立派な書院を要する丹波篠山城があり

その真ん前が大会会場となっています。

 

丹波篠山城の二の丸跡あたりでしょうか。広くていい場所。

周囲の公園と城下町、そしてその周囲の田園風景の中を走り

比較的アップダウンが少ない、走りやすいコースでした。

第44回ということで、運営も素晴らしく、会場もコンパクトで移動が楽でした。

スタート&ゴール地点が同じなので手荷物預かり締め切りがスタート時間と差が少なく、凍えながらスタートを待つ時間が少なくて済みました。

 

アクセスには下調べが大事

唯一の問題、というか注意が必要なのはアクセスです。

大まかに①鉄道&バス ②直通バス ③自家用車 になりますが

大会主催者側では①と②を強く推奨しています。

①は本数が少ない(とくに鉄道)ので時刻表のチェックが必須です。

②は大阪、神戸、京都の3地点から選んで予約が必要です。往復で5000円くらいだったと思います。これが一番楽で確実でしょう。

 

私のような田舎からでは③の自家用車が良いのですが、駐車場が点在しており空いているところを事前に考えておくのがストレスが少なくて良いと思いました。

今回は会場から1km程離れた河原で、コース上にあるので出庫可能時間が午後4時10分以降(スタート10時40分)となるところで午前9時過ぎでも空きがありました。

 

良い天候に恵まれ、楽しく走れたのでトレーニング不足だけが残念です。

良い大会なので来年もシーズン最後の自己ベスト更新を狙える状態で

チャレンジしたいです。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~