アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

眼精疲労とランニングの調整

こんにちは。

一気に寒くなってきましたね。

京都府北部では20度近くあった日の翌々日に雪が降りました。

 

11/5の富山マラソンから調子が上がらずジョグと軽登山でつないでばかりの日々・・

 

ペース走にトライするも・・

12/17日にそろそろペース走をやってみようと走りに出かけました。

ペース走のマイコース、福知山公園ゴム舗装コース。

芝生も枯れて耐える時を迎えています。

5:00/kmで10km走れたらいいなと思いましたが・・・

5:16(あれ?) → 5:19(なんかきつい) → 5:23 (アカンわ)

トータルで5:20/km 平均心拍数160。そりゃしんどいですね。疲れてるのかな。

3kmでギブアップ。アップ&ダウンジョグとあわせて10kmで終了。

 

対策として、次回からは短い距離からトライしてみます。

1km5:00/kmを維持できる範囲で繰り返そうかなと。

 

30km走も・・

翌18日、30km走をしに、出かけました。

せっかくの休日なので、来年3月に走る「丹波篠山ABCマラソン」コースを走ったのですが 22kmでだるくて終了。7:25/kmペースで平均心拍数130でした。

 

盆地の中の平坦な田園地帯を走るのがメインでした。

対策としては休憩を多くとってマラニックで走り切ろうと思います。

 

眼精疲労で体調いまいち。これは年のせいなのか

最近、目の疲れがひどいんです。特に右側が。片目だけしんどいってのが気になるので眼科受診したのですが、遠回しに「年のせい」と診断されました。

頭痛もそうですが眼精疲労も何をするのもきついですね。

 

対策としてメガネを作ってもらいました。度がゆるめで乱視の矯正がメインです。

あと、薬用養命酒の飲用を再開しました。安心&信頼のロングセラー。

疲労回復できれば良いな。

 

今月の走行距離はやっと100km。

走り納めの月なので200kmは行きたいところです。

本日12/22も休日なので再び30km走にチャレンジする予定です。

 

走りたいときに思い切り走れる身体でいたいものです。

年齢のせいにせずに

なんとか工夫して乗り切っていきますよ!

 

ありがとうございました。

(^^)/~~~